情報マネジメント学部 教授

山本 元
YAMAMOTO HAJIME
■学位
経営学修士

都市銀行において融資・営業業務の実務に携わった後、産業能率大学の総合研究所(社会人教育部門)に入職し30年以上、民間企業や官公庁を対象とした教育・コンサルティングに従事してきました。
本学の社会人教育部門では、組織の社員や職員の方々が、ビジネスや業務の実践に活用できるように、マーケティング、経営戦略、マネジメントなどの理論の翻訳作業をしてきましたが、この間に蓄積してきた経験やノウハウを、担当授業に最大限に活かしていきたいと考えています。
社会人として実践に活かせる「生きた知識」の習得を目指して、「学ぶことの楽しさ」をお互いに体感していきましょう。
  • 担当授業

    ■(前期)マーケティングの実践、ビジネスマネジメント入門、学び方習得ゼミⅠ、チーム学習ゼミ
    ■(後期)マーケティングの実践、経営戦略、プレゼンテーション力を強化する、学び方習得ゼミⅡ

  • 専攻・専門分野

    ■マーケティング論専攻
    ■営業戦略(ソリューション営業戦略)
    ■経営戦略
    ■マネジメント、リーダーシップ
    ■コーチング

教育研究業績
■教育上の能力に関する事項

・産能マネジメントスクール公開セミナーの教材開発と講義
  (マーケティング基本、ソリューション営業実践、営業リーダー実践、営業担当者基本、中堅営業実践など)
・民間企業、民間団体、官公庁の研修用教材開発と講義
・都道府県の教育委員会、独立行政法人教員研修センター、独立行政法人国立高等専門学校機構の研修用教材開発と講義

■職務上の実績に関する事項

・BtoBビジネスと生産財メーカーの営業力強化に関わる教育とコンサルティング
・民間企業、民間団体のマーケティング戦略、営業戦略、経営戦略、マネジメントに関わる教育
・管理職層のマネジメント力向上に関わる教育とコンサルティング
・管理職層とリーダー層のコーチング力向上に関わる教育とコンサルティング
・公立学校、国立高等専門学校、私立大学の教職員を対象とした学校組織マネジメントの教育

■研究業績等に関する事項

<著書>
 ・『マーケティング活用 3つの発想・7つの手法』(共著) 産業能率大学出版部 2013年
 ・『図解 実践ソリューション営業』(単著) 東洋経済新報社 2001年
 ・『実践マーケティングの基本』(共著) 経営実務出版社 1994年

<その他>
 ・『調査研究報告書 独自化戦略』(共同研究) 産業能率大学 2003年