情報マネジメント学部 准教授

橋本 諭
HASHIMOTO Satoshi
■学位
修士(経営学)

人材育成を研究の中心としてやってきましたが、学生とともに活動をすることにより、その対象が広がってきています。企業とも、ソーシャルな領域で活動するNPOとも活動を行うこともあります。可能性を限定せず、常に学び続ける姿勢を持って活動をしていきたいと思っています。学生にとって価値ある4年間となるよう、一緒に学んでいければと思っています。
  • 担当授業

    ■マーケティングの実践、ビジネスプランニング、マネジメントの機能と活動、マネジメント実践ゼミⅡ、学び方修得ゼミⅠ
    ■マネジメント実践ゼミⅠ、マネジメント実践ゼミⅢ、学び方修得ゼミⅡ

  • 専攻・専門分野

    ■ソーシャルビジネス/NPO経営
    ■エスノグラフィー
    ■人材育成

教育研究業績
■教育上の能力に関する事項

・自治体との連携によるPBLの実践 2018年~
・NPO法人との連携によるPBLの実践 2018年~

■職務上の実績に関する事項

・伊勢原市商業振興事業プラン作成 2018年
・認定NPO法人びーのびーの「家族シミュレーション」専門家委員 2018年度
・厚生労働省委託事業 労働者等のキャリア形成・生産性向上に資する教育訓練プロジェクト事業 委員 2017年度~2020年度

■研究業績等に関する事項

【著書】
・キャリア形成支援の方法論と実践(共著)2017年11月 東北大学出版会
・若者のキャリア形成——スキルの獲得から就業力の向上、アントレプレナーシップの育成へ〈OECDスキル・アウトルック2015年版〉(翻訳 共著)2017年5月 明石書店
・企業内人材育成入門:人を育てる心理・教育学の基本理論を学ぶ(共著)2006年10月 ダイヤモンド社
・eラーニング専門家のためのインストラクショナルデザイン(共著)2006年5月 東京電機大学出版局

【学術論文】
・中小企業におけるHRD 研究に関する基礎的調査(単著)2015年3月 産業能率大学紀要
・大学生と社会人によるキャリア意識向上を目的とする交流の実践と評価(共著)2014年3月 産業能率大学起用

【その他】
・eラーニング・インストラクショナルデザイン・プロセスに基づいた専門家の協働モデル(共著)2006年6月 組織学会
・「青山学院大学現代的教育ニーズ取組支援プログラム e-Learning専門家の人材育成」成果報告書(共著)2006年2月 文部科学省
・eラーニング専門家育成のためのインストラクショナルデザイン入門科目の設計(共著)2005年9月 日本教育工学会
・アジアにおけるeラーニングの専門家に対するニーズの差異(共著)2005年6月 教育システム情報学会