経営学部 准教授
米元 洋次
YONEMOTO Yoji
■学位
学士(文学) 慶應義塾大学
自ら学び、考え、行動する人や組織が社会にあふれるための人材開発・組織開発に興味があります。学生の皆さんの学びが、授業時間内だけにとどまらず日頃のあらゆる場面に活用できるような授業運営を心がけています。
■略歴
慶應義塾大学文学部卒、私立高校勤務、ワークショップ・ファシリテーター会社代表を経て、産業能率大学 経営学部准教授。
学士(文学) 慶應義塾大学
自ら学び、考え、行動する人や組織が社会にあふれるための人材開発・組織開発に興味があります。学生の皆さんの学びが、授業時間内だけにとどまらず日頃のあらゆる場面に活用できるような授業運営を心がけています。
■略歴
慶應義塾大学文学部卒、私立高校勤務、ワークショップ・ファシリテーター会社代表を経て、産業能率大学 経営学部准教授。
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担当授業
■基礎ゼミⅠ、基礎ゼミⅡ、英語Ⅰ、英語Ⅱ、2年次ゼミⅠ
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専攻・専門分野
■英語学
■英語教育
■ファシリテーション
教育研究業績
■職務上の実績に関する事項
・国家資格キャリアコンサルタント取得(2018年)
■研究業績等に関する事項
【著書】
・『シリーズ 学びとビーイング 3.学校内の場づくり、外とつながる場づくり』(共編著 りょうゆう出版 2023年)
・『シリーズ 学びとビーイング 2.授業づくり、授業デザインとの対話』(共編著 りょうゆう出版 2023年)
・『シリーズ 学びとビーイング 1.いま授業とは、学校とは何かを考える』(共編著 りょうゆう出版 2022年)
・「自立した学習者が育つ授業のためのKP法の活用場面」(みくに出版『アクティブラーニングに導くKP法実践-教室で活用できる紙芝居プレゼンテーション法-』 2016年)
【学術論文】
・「講義におけるKP 法活用のススメ—英語授業編—」(専修大学附属高等学校『紀要』第35号 2016年)
・「グループワークと振り返りシートによるアクティブラーニング型授業の可能性」(専修大学附属高等学校『紀要』第34号 2015年)
【その他】
・「主体性を引き出す英語授業」(株式会社リクルート『キャリアガイダンス』vol.435別冊 2020年)
・『参加したい場を、一緒につくろう』(共著 自費出版 2020年)
・国家資格キャリアコンサルタント取得(2018年)
■研究業績等に関する事項
【著書】
・『シリーズ 学びとビーイング 3.学校内の場づくり、外とつながる場づくり』(共編著 りょうゆう出版 2023年)
・『シリーズ 学びとビーイング 2.授業づくり、授業デザインとの対話』(共編著 りょうゆう出版 2023年)
・『シリーズ 学びとビーイング 1.いま授業とは、学校とは何かを考える』(共編著 りょうゆう出版 2022年)
・「自立した学習者が育つ授業のためのKP法の活用場面」(みくに出版『アクティブラーニングに導くKP法実践-教室で活用できる紙芝居プレゼンテーション法-』 2016年)
【学術論文】
・「講義におけるKP 法活用のススメ—英語授業編—」(専修大学附属高等学校『紀要』第35号 2016年)
・「グループワークと振り返りシートによるアクティブラーニング型授業の可能性」(専修大学附属高等学校『紀要』第34号 2015年)
【その他】
・「主体性を引き出す英語授業」(株式会社リクルート『キャリアガイダンス』vol.435別冊 2020年)
・『参加したい場を、一緒につくろう』(共著 自費出版 2020年)