経営学部

皆川 雅樹 教授


「二項対立の意義を考える」

2つの物事を対立関係(二項対立)のみで考えず、その意義を受け止めよう。

皆川 雅樹 教授MINAGAWA Masaki

学位
博士(歴史学) 専修大学

「良い/悪い」「好き/嫌い」「男/女」等、2つの物事を対立関係(二項対立)のみで考えがちです。「戦争は悪い」と決めてしまうと、それ以上のことに目を向けなくなってしまいます。「なぜ戦争は起きるのか」という重要な疑問が置き去りになってしまいます。物事を二項対立的に評価する前に、その意義等を調べ受け止めることから始めると深い学びにつながります。

  • #プレゼンテーション
  • #コミュニケーション
  • #課題解決・PBL・アクティブラーニング
  • #グループワーク

専攻・専門分野

  • 歴史学(日本古代史、古代東アジア・東部ユーラシア交流史)
  • 歴史教育
  • 対人コミュニケーション(ファシリテーション)

担当授業

基礎ゼミⅠ、2年次ゼミⅠ、現代日本の歴史、オンライン・コミュニケーション、コミュニケーションの方法、経営学部の学び方、基礎ゼミⅡ、国際関係史、レポート・ビジネス文書の書き方、成功するプレゼンテーション

略歴

専修大学文学部(史学コース)卒
専修大学大学院文学研究科史学専攻(日本史)修士課程修了
専修大学大学院文学研究科歴史学専攻(日本史)博士後期課程修了 博士(歴史学)
法政大学第二中・高等学校特別教諭(社会科)
専修大学附属高等学校教諭(地理歴史科)
産業能率大学 経営学部准教授を経て、産業能率大学 経営学部教授

教育研究業績

教育上の能力に関する事項

  • 専修大学 商学部 兼任講師 2017年度~現在(教職課程:日本史)
  • 自由が丘産能短期大学 通信教育課程 兼任講師 2018年度~現在(世界の歴史)
  • 上智大学 文学部 兼任講師 2021年度~現在(教職課程:日本通史)

職務上の実績に関する事項

  • 中学校教諭一種免許状 社会 2000年3月
  • 高等学校教諭一種免許状 地理歴史 2000年3月
  • 高等学校教諭一種免許状 公民 2000年3月
  • 司書教諭資格 2000年12月
  • 学芸員資格 2002年3月
  • 中学校教諭専修免許状 社会 2002年3月
  • 高等学校教諭専修免許状 地理歴史 2002年3月
  • 教育職員免許状更新講習修了 2013年1月

研究業績等に関する事項

【著書】

  • 『歩いて学ぶ日本古代史3―平安遷都から武士の台頭まで―』(共著、吉川弘文館、2025年)
  • 『深化する歴史学—史資料からよみとく新たな歴史像—』(共著、大月書店、2024年)
  • 『「唐物」とは何か—舶載品をめぐる文化形成と交流—』(共編著、勉誠出版、2022年)
  • 『新装版 唐物と東アジア—舶載品をめぐる文化交流史—』(共編著、勉誠出版、2016年)
  • 『日本古代王権と唐物交易』(単著、吉川弘文館、2014年)

【学術論文】

  • 「「唐物」とは何か―平安期の「文化」との関わりから考える―」(『日本史研究』750、2025年)
  • 「アクティブ・ラーニングと主体的・対話的で深い学びと私」(『全歴研研究紀要』第58集、2022年)
  • 「ユーラシアと「唐物」との関係からみた「文化」-『竹取物語』を題材として-」(『横浜ユーラシア文化館紀要』7、2019年)
  • 「平安時代における「唐物」の「価値」-貿易陶磁器と「秘色」を中心に-」(『貿易陶磁研究』39、2019年)
  • 「香料の来た道・社会」(鈴木靖民監修・田中史生編『古代文学と隣接諸学1古代日本と興亡の東アジア』竹林舎、2018年)

【その他(書評・授業実践など)】

  • 『歴史教育「シン」入門―歴史総合から世界史探究・日本史探究へ―』(共編著、清水書院、2025年)
    • 『シリーズ学びとビーイング1.いま授業とは、学校とは何かを考える』『シリーズ学びとビーイング2.授業づくり、授業デザインとの対話』『シリーズ学びとビーイング 3.学校内の場づくり、外とつながる場づくり』『シリーズ 学びとビーイング 4. 学び続ける教師のあり方(Being)とは』(共編著、りょうゆう出版、2022・23・24年)
    • 『歴史総合の授業と評価—高校歴史教育コトハジメ—』(共編著、清水書院、2023年)
    • 『失敗と越境の歴史教育—これまでの授業実践を歴史総合にどうつなげるか—』(共編著、清水書院、2022年)
    • 『アクティブラーニングに導くKP法実践—教室で活用できる紙芝居プレゼンテーション法—』(共編著、みくに出版、2016年)