経営学部 教授

小々馬 敦
KOGOMA Atsushi
■学位
経営学士

青山学院大学経営学部卒。私のキャリアは広告業界から始まり、40代に経営戦略コンサルティングに転身しました。世界的なブランド戦略のコンサルティング会社のパートナー(経営者)として活動後、2012年より本校での教育・研究に携わっています。現在も、企業へのコンサルティング活動を行っておりますので、私の使命は実ビジネスのライブな情報を次世代を担う学生の皆さんに伝え、経験知識を継承していくことと考えています。皆さんとともに学べることをとても楽しみにしています。
  • 担当授業

    ■グローバル・ブランディング、ブランドマネジメント実践、2年次ゼミ、3年次ゼミ、4年次ゼミ
    ■広告制作(演習)、マーケティングと広告

  • 専攻・専門分野

    ■ブランドマネジメント
    ■グローバル経営戦略論
    ■マーケティング戦略

教育研究業績
■教育上の能力に関する事項

・日本企業のグローバル戦略 歴史的考察 海外進出時の組織経営の要諦 2011年
・ホテル経営におけるブランドマネジメント ホテル経営者、総支配人向け 2010年
・B2B企業におけるマーケティング管理 営業活動におけるマーケティング支援 2010年
・ブランドマネジメント総合講座 社会人MBA、企業内大学対応 16単位 2009年
・医薬業界におけるマーケティング管理 医薬品会社MR 対象 2009年

■職務上の実績に関する事項
・「マーケティングコミュニケーション大辞典」執筆編集委員 2005年
・統計士

■研究業績等に関する事項

【著書】
・「通勤大学MBA ブランディング」(共著)2013年 総合法令
・「ファインドスター広告ニュース」コラム連載「日本のマーケティングとグローバルブランド経営の間にあるギャップ」2012年-2013年
・「総論 無形資産の情報化 ホテルのブランディングを考える」2010年 ホテル&レストラン誌
・「マーケティングコミュニケーション大辞典」(執筆編集委員)2005年 宣伝会議

【学術論文】
・学生広告論文電通賞「酒類業界のコミュニケーション戦略」1981年

【その他】
・ADVERTISNG WEEK ASIA スピーカー 2016年~
・JMA日本マーケティング協会 グローバルマネジメント研究会(発起人/アドバイザー)2015年から
・ホテル産業経営塾 ホテルマーケティング(講師)2010年から
・日本PR協会「国家の観光ブランディング 事例研究発表」2010年
・マーケティング研究協会 ブランドマーケティング(講師)2009年から
・JAXA ブランド/マーケティング研究会(主宰)2007年
・総務省(現郵政省)マーケティング研究会(主宰)2003年