経営学部 教授

小々馬 敦
KOGOMA Atsushi
■学位
経営学士 青山学院大学

サステナブルな時代に適合する新しい経営・マーケティングの体系化が必要となっています。私の使命は、次世代を担う学生の皆さんに先人の叡智を継承するとともに、産業界の最進情報を届け、より多くの選択肢を伝えることであり、「より良い未来の姿を描きたい」という皆さんの情熱を支援したいと願っています。

■略歴
青山学院大学経営学部卒、国内、米国の広告会社にて戦略プランナー、事業開発、経営企画に従事。その後、米国のブランドコンサルティング企業数社の日本法人代表歴任を経て産業能率大学 経営学部教授。
  • 担当授業

    ■2年次ゼミII(キャリア設計と業界研究)、進路支援ゼミI(3年次ゼミ)、進路支援ゼミII(3年次ゼミ)、進路支援ゼミIII(4年次ゼミ)、就業力プログラム、マーケティングと広告、マーケティング・プロジェクト、広告制作講座、グローバル・プロモーション、グローバル・ブランディング、ブランド・マネジメント実践、

  • 専攻・専門分野

    ■ブランドマネジメント
    ■グローバル経営戦略論
    ■マーケティング戦略

教育研究業績
■教育上の能力に関する事項

・日本企業のグローバル戦略 歴史的考察 海外進出時の組織経営の要諦 2011年
・ホテル経営におけるブランドマネジメント ホテル経営者、総支配人向け 2010年
・B2B企業におけるマーケティング管理 営業活動におけるマーケティング支援 2010年
・ブランドマネジメント総合講座 社会人MBA、企業内大学対応 16単位 2009年
・医薬業界におけるマーケティング管理 医薬品会社MR 対象 2009年

■職務上の実績に関する事項
・「マーケティングコミュニケーション大辞典」執筆編集委員 2005年
・統計士

■研究業績等に関する事項

【著書】
・「通勤大学MBA ブランディング」(共著)2013年 総合法令
・「ファインドスター広告ニュース」コラム連載「日本のマーケティングとグローバルブランド経営の間にあるギャップ」2012年-2013年
・「総論 無形資産の情報化 ホテルのブランディングを考える」2010年 ホテル&レストラン誌
・「マーケティングコミュニケーション大辞典」(執筆編集委員)2005年 宣伝会議

【学術論文】
・学生広告論文電通賞「酒類業界のコミュニケーション戦略」1981年

【その他】
・ADVERTISNG WEEK ASIA スピーカー 2016年~
・JMA日本マーケティング協会 グローバルマネジメント研究会(発起人/アドバイザー)2015年から
・ホテル産業経営塾 ホテルマーケティング(講師)2010年から
・日本PR協会「国家の観光ブランディング 事例研究発表」2010年
・マーケティング研究協会 ブランドマーケティング(講師)2009年から
・JAXA ブランド/マーケティング研究会(主宰)2007年
・総務省(現郵政省)マーケティング研究会(主宰)2003年