2020.05.29
2020年度前学期の授業運営方針等について(第2報)
4月24日(金)に発信いたしました前学期の授業運営方針(第1報)においては、6月11日(木)までをオンライン授業期間としておりました。
首都圏も含め緊急事態宣言は全面解除されたものの、第2波・第3波の到来も危惧されていることから、今後も大学内における感染拡大防止への取組を継続する必要があると判断いたしました。
このような状況を鑑み、学生ならびに教職員の健康と安全を第一に考えた結果、今後の授業運営方針等については、以下の通りとしますので、ご連絡申し上げます。
なお、本学といたしましては、大学機能の全面回復に向け、引き続き対策を検討してまいりますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
1.6月12日以降の授業および前学期定期試験の実施方法等について
(1)前学期期間(6月12日~7月16日)におけるオンライン授業の継続実施
前学期 5月8日(金)から6月11日(木)に続き、6月12日(金)から7月16日(木)までの期間も原則としてオンライン形式による授業を継続実施することといたします。

(2)前学期定期試験の実施方法について
前学期を通じてオンライン授業の継続実施を決定したことに伴い、7月17日(金)から7月21日(火)まで予定していた前学期定期試験についても「対面形式での筆記試験は実施しない」ことといたします。
詳細につきましては、各授業の担当教員から学習支援システム「manaba」でお知らせいたします。

今回ご案内いたしました以上の変更に伴いまして、各授業の授業計画及び成績評価方法についても変更が生じる場合があります。これらシラバス変更に関する詳細につきましては、6月中旬までに各授業の担当教員から学生に学習支援システム「manaba」でお知らせいたします。

(3)基礎ゼミⅠ(経営学部1年次科目)、学び方修得ゼミⅠ(情報マネジメント学部1年次科目)における各キャンパスでの対面授業の一部実施
6月12日(金)から6月下旬に基礎ゼミⅠ、学び方修得ゼミⅠの授業(各1回)を各キャンパスで実施します。「3密」を回避するため、クラス毎に実施日を設定し、分散実施とします(実施日の詳細は、学生用ポータルサイト「Ca-In」でご案内します)。
※通学が難しい学生については配慮いたします。

2.各キャンパスへの入構、施設利用について
キャンパスへの入構、施設の利用については、感染拡大を防ぐため「3密」を起こさないように徹底し、安全を確認しながら徐々に再開を予定しております。6月12日(金)より当面の間は、以下の通りといたします。

(1)入構について
6月12日(金)より、以下の目的に限定しての入構を許可します。
・オンライン授業を円滑に進めるための個人学習を目的としたWi-Fi環境利用(※1)
・図書館の利用
・各種証明書発行及び必要に応じた窓口手続
・就職活動に係る相談(各キャンパスのキャリアセンターに事前予約をしてください)
入構時は指定された入口で学生証を必ず提示してください。
※1 Wi-Fi環境利用は自宅での通信環境に支障のある学生に限定します。

【入構・施設利用時間】
平日9:00~17:00

(2)施設利用について
上記目的に限り、一部の施設を利用可能とします。
【自由が丘キャンパス】
・図書館
・1号館地下1階 ラウンジ、1階 ラーニングコモンズ
・2号館1階 ラウンジ
・5号館1階 IVYホール

【湘南キャンパス】
・図書館
・1号館1階 ラーニングコモンズ(メイプル)
・1号館2階 201教室
・1号館3階 302教室、304教室


(3)対応窓口
【自由が丘キャンパス】
・1号館1階 教務課・学生サービスセンター・学生情報サービスセンター
・6号館1階 自由が丘キャリアセンター(※2)

【湘南キャンパス】
・研究棟2階 湘南教務課・湘南学生サービスセンター
・研究棟3階 湘南キャリアセンター(※2)
・情報センター棟3階 学生情報サービスセンター
※2 就職活動に係る相談で各キャンパスのキャリアセンターの利用を希望する場合は、事前に予約をしてください。

(4)注意事項
・登校前の検温とマスク着用の徹底をお願いします。(体調不良の場合は、登校禁止)
・個人での登校を原則とします。「3密」回避の徹底にご協力ください。
・今後の状況によっては、入構における方針や利用施設も変更となる場合があります。来校前に、必ず学生用ポータルサイト「Ca-In」にて最新の状況を確認するようにしてください。

3.課外活動について
学内外を問わず、引き続き対面での活動は原則自粛してください。

今後の方針については、学生用ポータルサイト「Ca-In」にてお知らせいたしますので、随時確認をお願いします。
問合せ先
■経営学部(自由が丘キャンパス)
 TEL:03-3704-9955(教務課) [平日9:00~17:00]
■情報マネジメント学部(湘南キャンパス)
 TEL:0463-92-2213(湘南教務課) [平日9:00~17:00]