2020.04.24
2020年度前学期の授業運営方針について
このたびの全世界的な新型コロナウイルス感染拡大問題に関連して、日本政府から「緊急事態宣言」が発令されて約2週間が過ぎましたが、学生、保護者の皆様もさまざまな自粛生活の中でご苦労が多いことと思います。本学でもやむを得ず新学期の開始時期を5月8日(金)に延期という判断をいたし今日に至りましたが、残念ながらいまだ収束の見通しが立たない状況が続いております。

一方で、学生の学修、大学での単位修得のために、これ以上の延期措置は行わず、学生の健康と安全を第一に考え、キャンパスでの対面授業はもうしばらく控えることとし、その代わりに、オンライン形式による授業を予定どおり5月8日(金)から実施することにいたしました。

本来であれば、本学の特色でもあるグループワークやプレゼンテーションを取り入れた授業は学生と教員が顔を合わせて行うことが望ましいのですが、オンラインであっても教室内での授業と同等の学習環境を整え、対面授業に準ずる形式の授業進行を教員側で考案し、ディスカッションや課題提出という学びの場の準備を進めております。

今学期はこれまでにない制約の中での学修となりますが、このような困難な状況にあっても、本学での質の高い教育を学生が受けることのできる場の維持、継続のもと、学生が卒業後にこの経験が社会で活躍するための一つの糧になると信じて、実施していく所存でおります。
学生は、慣れないことに戸惑いもあるかと想像しますが、教員、職員が一丸となって全力で学生の学び、生活に関するサポートを行って参ります。保護者の皆様には本学の学びの進め方にご理解いただき、ご家庭でのご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

最後に、学生、保護者の皆様におかれましては、くれぐれもご自身の健康管理に留意するとともに、この非常事態を全員で乗り切っていきたいと切に願います。
学生とキャンパスで会える日を楽しみにしております。
産業能率大学 学長 浦野 哲夫
オンライン授業について
下記の期間について、本学が導入する学習支援システム「manaba」や専用アプリケーション、オンラインミーティングシステム、図書館データベース等を活用し、教職員のフォローのもと在学生の学修環境を整えて参ります。また、授業期間は短縮しますが、課題提出や補講等により当初計画していた授業時間を確保できるよう、教職員一同で準備を進めております。
なお、在学生の方は、授業の履修に関する詳細についてポータルサイト「Ca-In」で確認してください。

●オンライン授業期間:期間:5月8日(金)~6月11日(木)(授業5回分)
上記期間中は、大学構内への立入りも原則禁止といたします。

※6月12日以降の授業実施については5月末に状況を見て再度ご案内いたします。


問合せ先
【新入生・保護者の方】
 ■入試センター TEL:03-3704-1110 [平日9:00~17:00]

【2年次以上の在学生・保護者の方】
 ■経営学部(自由が丘キャンパス) TEL:03-3704-9955(教務課) [平日9:00~17:00]
 ■情報マネジメント学部(湘南キャンパス)  TEL:0463-92-2213(湘南教務課) [平日9:00~17:00]