留学生茶話会・送別会・謝恩会

茶話会
留学生同士や教職員と気軽に歓談する会です。これまでコロナの影響で対面のイベントを開催できなかったため、全学年にとって初めて一堂に会する場となりました。

2023年度開催の様子

2023年6月22日(木)に留学生茶話会が開催されました。

昨年度まで、コロナ禍で留学生会の活動がほとんどできず、留学生同士で国・地域、学年を超えて交流を深める機会がありませんでした。コロナ5類移行により、今年は留学生会の活動を再開させ、これまでより有意義で充実した学生生活を送れるようにしたい、その最初の一歩として、留学生同士や教職員と気軽に歓談する茶話会を企画しました。

対面で留学生が一堂に集まるのは、全学年にとって初めて。新入生だけでなく、上級生もどこか落ち着かない様子。準備された軽食のテーブルを興味津々で囲み、お茶を片手に茶話会の開始を待ちます。

そして鬼木学長の挨拶後、岩井経営学部長の乾杯の音頭で茶話会スタート!それぞれに目当ての食べ物をゲットすると、同じ国同士や先輩・後輩、教職員に話しかけ、会場のあちらこちらで話が弾んでいました。

実に4年ぶりの対面の交流会ということで、留学生たちの楽しそうな顔が印象的でした。今後も国際交流ができる学内イベントや学外活動などを企画し、留学生会を盛り上げていきます。



学長の挨拶に耳を澄ます留学生たち
軽食を手に歓談スタート
留学生と教職員との楽しい交流