2021年度 SANNO異文化交流フェスタ・私のふるさと

留学生会では、留学生活を充実させるため、毎年多数のイベントを企画・実施しています。その中の一つが、「SANNO異文化交流フェスタ・私のふるさと」です。

2021年度は、6月28日(月)〜7月2日(金)の5日間にわたり、「SANNO異文化交流フェスタ・私のふるさと」が開催されました。中国、タイ、台湾、ネパール、ベトナム、マレーシア出身の留学生が、母国の衣食習慣やお祭り文化、有名な観光スポットの紹介など幅広いテーマでプレゼンテーションを行いました。

今年度も対面でのイベントを開催することができませんでしたが、コロナ禍ならではのオンラインによる国際交流を促すため、ZOOMを活用して開催しました。留学生が母国の事情や文化を紹介しながら、学んでいる日本語で発表する良い機会となりました。また多くの日本人学生や教職員も参加し、たくさんの質問を寄せられました。「コロナが落ち着いたら、ぜひ行ってみたいです!」という参加者の声に、発表した留学生たちも喜びと達成感を感じていたようです。

今後も、留学生会では国際交流や異文化理解につながるたくさんの企画を実施していきます。
1日目(中国)
2日目(タイ、台湾)
3日目(ネパール)
4日目(ベトナム)
4日目(ベトナム)
5日目(マレーシア)