2023年度 SANNO異文化交流フェスタ・私のふるさと

留学生会では、留学生の日本での生活を充実させるため、イベントを企画・実施しています。その一つが「SANNO異文化交流フェスタ・私のふるさと」です。

今年は、6月29日(木)から7月3日(月)の3日間にわたり開催されました。中国、台湾、韓国、ベトナムの留学生10名が毎日交代で登場し、母国の地理・歴史、名産や料理、おすすめの観光地などについて、日本語で紹介しました。

今年は、コロナの影響で取りやめていた教室発表を4年ぶりに復活させ、発表の様子をZOOMでも同時配信するという、留学生会主催イベントでは初めての形式で開催。会場とZOOMの両方の参加者に楽しんでもらえるように、進行方法や会場設営など工夫する必要がありましたが、待ちわびた「対面での交流イベント」ということで、留学生たちは張り切って準備に取り組みました。

当日の会場には、日本人学生や教職員が多く来場し、留学生を応援しながら、異文化の紹介に聞き入っていました。発表後の質問タイムでは、会場とZOOM、どちらの参加者からも、さまざまな質問が寄せられ、短い時間でしたが大いに盛り上がりました。イベント終了後も、「あの料理のおすすめの日本のお店はどこですか?」「あの商品はどこで買えますか?」などの質問が相次ぎ、問い合わせの多いものは、翌日の発表開始前に「回答コーナー」を設け、改めて紹介しました。

こうした留学生と日本人学生、教職員との交流を通して、「異文化の視野を広げ、お互いに理解を深める」という今回のイベントの目的を達成することができました。今後も、留学生会ではスピーチコンテストや交流会を実施していく予定です。
【中国遼寧省】大連のビール祭りに参加者が好反応
【台湾】南国ムード漂う古都・台南を紹介
【中国浙江省】杭州銘茶・西湖龍井の1500年の歴史に驚嘆
【韓国】質問タイムが大盛況
【ベトナム】写真映えするスポットが満載
【台湾】おすすめ料理への問い合わせが多数