奨学金・授業料減免

本学独自の奨学金や授業料減免制度、本学宛に送られてきた学外団体の奨学金に関する情報の案内は、Ca-In掲示板「奨学金に関すること」等に掲示しますので、各自で確認するようにしてください。なお、主な奨学金は、次のとおりです。
■私費外国人留学生授業料減免
「留学」の在留資格(ビザ)を持っている留学生で、なおかつ有資格者に対しては、授業料の一部を減免する制度があります。授業料減免の申請手続きの詳細については、Ca-In掲示板「奨学金に関すること」等にてお知らせします。
■産業能率大学 上野奨学金
産業能率大学上野奨学金は創立者上野陽一を記念し、本学に在学する全学生のうち、学業・人物ともに優秀な者または経済的理由により修学が困難な者に対して給付し、わが国および国際経済・社会の発展に貢献する人材の育成を目的として設けられた奨学金制度です。留学生だけを対象として与えられる「外国人留学生奨学金」があります。

詳細は、奨学金ページでご確認ください。
■産業能率大学 立石信雄外国人留学生奨学金
立石信雄氏(オムロン株式会社・元代表取締役会長/元本学理事)からの寄付金を基に、本学における留学生教育振興を目的にした外国人留学生を対象にしたものです。

詳細は、奨学金ページでご確認ください。
■民間団体の奨学金
民間団体の奨学金については、採用人数が留学生の数に比べて非常に少なく、なかなか採用されないのが現状ですが、大学宛に送られてきた奨学生募集要項はみなさんに掲示等でお知らせしますので、積極的に応募してください。