奨学金・授業料減免

奨学金・授業料減免

本学独自の奨学金や授業料減免制度、本学宛に送られてきた学外団体の奨学金に関する情報の案内は、Ca-Inの掲示板「学生生活に関すること」へのと自由が丘キャンパス1号館1階 国際交流課にて紙掲示にて行いますので、各自で確認するようにしてください。なお、主な奨学金は、次のとおりです。
■私費外国人留学生授業料減免
「留学」の在留資格(ビザ)を持っている留学生で、なおかつ有資格者に対しては、授業料の一部を減免する制度があります。授業料減免の申請手続きの詳細については、4月のガイダンスにてお知らせします。
■産業能率大学 上野奨学金
本学の創設者上野陽一先生を記念して設けられた「上野奨学金」には、学業成績が優秀な学生なら日本人学生でも留学生でももらえる奨学金のほか、留学生だけを対象として与えられる「外国人留学生奨学金」があります。詳しくはANGLEのP161を見てください。
■産業能率大学 立石信雄外国人留学生奨学金
立石信雄氏(オムロン株式会社・元代表取締役会長/元本学理事)からの寄付金を基に、本学における留学生教育振興を目的にした外国人留学生を対象にしたものです。詳しくはANGLEのP161を見てください。
■国の奨学金制度
私費外国人留学生学習奨励費 [文部科学省]
「留学」の在留資格(ビザ)をもつ留学生で、学業成績、人物ともに優れ、かつ経済的理由により修学が困難な留学生に対し、日本学生支援機構が支給する奨学金です。申請手続きの詳細については、4月のガイダンスにて掲示でお知らせします。
■民間団体の奨学金
民間団体の奨学金については、採用人数が留学生の数に比べて非常に少なく、なかなか採用されないのが現状ですが、大学宛に送られてきた奨学生募集要項はみなさんに掲示等でお知らせしますので、積極的に応募してください。