留学生のための健康管理

皆さんが充実した学生生活を送る上で、最も大切なことは心身ともに健康であるということです。
少しでも体の不調を感じたり、けがをしたときには早めに保健室に相談するか、医療機関を受診しましょう。

定期健康診断

大学では毎年前学期に定期健康診断を行っています。健康診断は健康状態を把握し、自己の健康管理や病気の予防・早期発見、治療に役立ちます。必ず受診してください。

国民健康保険

在留資格「留学」を有する留学生は、国民健康保険に加入することが法律で義務付けられています。 医療機関で治療を受けた場合に、国と市町村が医療費総額の7割を負担してくれるので、加入者は3割の支払いで済みます。必ず加入してください。
国民健康保険の適用について
適用となるもの 適用されないもの
○医療機関での診察 ×保健が適用されない特別な診療
○手術 ×入院時の差額ベッド代、食事負担金
○医療措置 ×健康診断 / 人間ドック
○入院 ×予防注射
○薬などの治療材料 ×美容整形
○薬歯科治療(虫歯など) ×歯列矯正
  ×正常な出産
  ×経済的理由による人工妊娠中絶
注意 1)保険が適用されないものについては全額自己負担です。
加入手続きについて
住居地登録(住居地を定めてから14日以内)を行った市役所や区役所の国民健康保険課で行います。その際、在留カードを提示してください。
また、住居地を変更したときや、在留期間を延長したとき、留学期間を終了し帰国するときにも、必ず市・区役所等に届け出てください。
保険料について
保険料の金額は、アルバイトなどの収入により異なります。収入がない人は、月額保険料の減免が受けられます。詳しくは、住居地の市・区役所等で相談してください。

学生教育研究災害傷害保険(略称:学研災)*全員加入

この保険は、国内・海外において、以下に記載の教育研究活動中に被ったケガに対し、その治療日数に応じて保険金が支払われる補償制度で、全学生が加入しています。補償の範囲、手続き、支払われる保険金等の詳細は、入学時に配布した『加入者のしおり』をご覧ください。

補償の対象となる教育研究活動の範囲

●正課中(授業中)
●学校行事に参加している間
●学校施設内にいる間
●課外活動(注1)
●通学中
●大学施設間移動中

(注1)課外活動とは大学の規則に則った所定の手続きにより、大学の認めた学内学生団体の管理下で行う文化活動または体育活動のことです。キャンパス外で行う課外活動は、大学に届け出た活動に限られます。

請求手続き

事故が発生した場合、速やかに各キャンパスの保健室へ連絡して必要書類を受け取り、手続きを行ってください。届け出が遅れると補償制度の適用を受けられない場合がありますので、注意してください。

学研災付帯賠償責任保険(略称:学研賠)*全員加入

この保険は、国内・海外において、以下に記載の活動中に他人にケガをさせたり、他人の財物を壊すなどしたことにより、法律上の損害賠償責任を負った場合に補償される制度で、全学生が加入しています。補償の範囲、手続き、支払われる保険金等の詳細は、入学時に配布した『加入者のしおり』をご覧ください。

補償の対象となる活動範囲

●正課(正課でのインターンシップ活動中を含む)
●学校行事
●課外活動(注2)及びその往復(往復にはクラブ活動に参加するための住居と活動場所間の移動を含む)

(注2)学研災が定義する課外活動とは異なり、インターンシップ又はボランティア活動の実施を目的として大学に承認を受けた学内学生団体が行うインターンシップ又はボランティア活動をいいます。
【注意】自動車、自動二輪(バイク)、原動機付自転車運転中の事故は対象外です。

事故が起きたときの手続き

事故が発生した場合、直ちに東京海上日動火災保険・学校保険コーナーへ連絡(0120-868-066)したあと、保健室へも報告して必要書類を受け取ってください。届け出が遅れると、補償制度の適用を受けられない場合がありますので、注意してください。

学研災付帯学生生活総合保険(略称:付帯学総)*任意加入

前述の学研災および学研賠においては補償の範囲や金額に制約があるため、その範囲を超えて、さらに学生生活全般を補完するためのものとして、任意で加入する保険です。
この保険では、正課中、学校行事中等を問わず多様な事故を24時間補償し、学生のケガや病気の治療実費(健康保険等の自己負担分)をはじめ、賠償事故に関する補償、扶養者の方が万が一の事故で亡くなられた場合の授業料等が支払われるなど優れた特色があります。(一部のプランには扶養者の病気死亡による授業料等の補償もあります。)
在学中の中途加入も可能ですので、詳しくは下記取扱代理店まで問い合わせてください。
付帯学総の問い合わせ先(取扱代理店)
T・S・A(産業能率大学保険サービスの業務委託会社)
【TEL】03-5369-2623(平日 9:15~17:00)