2020.05.22
新型コロナウイルス感染症に伴う学生への「まなび支援金」給付について
産業能率大学 通学課程在学生 保護者各位

現在のコロナ禍と呼ばれる未曽有の事態に直面し、不安な日々を過ごされている皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が出されており、本学では学生の安全のため、現在まで登校による授業を見合わせおります。一方、学修の継続のため、5月8日より全科目でオンライン授業を開始しました。保護者の皆様には、外出自粛などによって経済情勢も厳しくなる中、在宅学習へのご配慮、オンライン授業へのご対応等、大変ご苦労をおかけしております。困難な状況ではありますが、このようなときこそ勉学に励み、知識や教養を深めることが学生の将来につながるものと考えております。

さて、本学では、大学通学課程の学生の皆様がオンラインでの学修を進めるとともに、さらに学びを深めていただくために、一人当たり一律2万円の「まなび支援金」を給付することとしました。
学修用書籍の購入や通信環境の整備等へお役立ていただきたく存じます。
給付方法の詳細については、学生用ポータルサイトCa-Inにてご案内いたします。学びの支援という観点から本支援金は学生ご本人への給付とさせていただきます。

また、本学図書館では、電子書籍のほか、日経テレコン、日経BP記事検索サービス、Nikkei Asian Review等、データベースサービスが自宅からも利用できるよう対応しています。引き続き、電子書籍はジャンルを増やしていきますのでぜひご活用ください。

今後の情勢の変化に伴い、事態は刻々と変化しております。引き続きホームページ等で情報をご確認いただきますようお願いいたします。

末筆になりましたが、一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息とともに、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。  

産業能率大学 学長 浦野 哲夫


■「まなび支援金」の給付について
時期:6月上旬
対象:大学通学課程在学生
※「5/1現在、休学中の方」および「5/19現在、履修登録をしていない(修学意志がない)方」は対象外とさせていただきます。
●「まなび支援金」に関する詳細は、学生用ポータルサイトCa-In「学生生活に関すること」でご案内しています。
■授業テキストについて
遠隔での授業開始にあたっては、学内での対面による授業テキスト販売が行えない状況にあります。
そのため前学期授業のテキスト販売は、学部ごとに宅配便を利用した対応に変更いたします。(送料は本学で負担いたします)
テキストの送付については、購入申込確認後から5月下旬頃までを予定しています。
●授業テキストの申込方法等詳細は、学生用ポータルサイトCa-In「授業成績に関すること」でご案内しています。
<1年生のみ対象>
■オリエンテーション諸費の返金について
4月に実施を予定していたオリエンテーションキャンプを中止とさせていただきました。
つきましては、入学手続時に徴収しております「オリエンテーション諸費(19,000円)」は、全額返金させていただく予定です。(振込手数料は本学で負担します)
具体的な手続方法は、別途学費負担者となる保証人様宛にご案内を郵送する予定です。ご案内が届き次第、返金に関する手続きを進めてくださいますようお願い申し上げます。
※振込先の確認等に時間を要するため、ご返金は7月となる予定です。
■ノートPCの送付について(大学で購入された方)
大学斡旋パソコンにつきましては、生産の遅れによりお引き渡しが遅れておりますが、6月第1週にお送りする予定で準備を進めています。当初、大学キャンパス内でお引き渡しの予定でしたが、宅配便でお送りする対応に変更します。(送料等は本学で負担します)
●ノートPC送付に関する詳細は、学生用ポータルサイトCa-In「情報環境に関すること」でご案内しています。

※学生用ポータルサイトCa-Inを確認いただくためのIDとパスワードは学生に付与しています。
<新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した場合の支援について>
本学では、随時、以下の奨学金申請を受け付けております。申請手続き方法は、ポータルサイトCa-In の「奨学金に関すること」でご案内しています。

・高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金・授業料等減免)の対応について
 https://www.sanno.ac.jp/undergraduate/campuslife/newscholarship.html

(文部科学省)
・新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ
 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1420041_00003.htm(外部リンク)

(日本学生支援機構)
・給付型奨学金•新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援
 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html(外部リンク)
・奨学金の制度(給付型)
 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html(外部リンク)
【お問い合わせ先】
経営学部 TEL:03-3704-1211 (学生サービスセンター)[9:00~17:00 土・日・祭日を除く]
情報マネジメント学部 TEL:0463-92-2211(代表)[9:00~17:00 土・日・祭日を除く]