プレスリリース

大山阿夫利神社連携企画×産業能率大学友寄ゼミ

神塩石鹸 阿夫利の祓を販売

石鹸に願いを、身も心もきれいに

情報マネジメント学部 友寄隆哉教授のゼミでは、社会貢献・地域振興を目的として、大山阿夫利神社との連携プロジェクトを行っています。 今回、一般社団法人green4協力のもと99.9%ナチュラル成分の石鹸をゼミ生が手作りし、大山阿夫利神社が販売する企画を立案しました。ゼミ生たちが社団法人と神社を結ぶ企画を立案、調整し、ネーミングや販売に当たっての主旨の普及方法等、協議を重ねることで実現の運びとなりました。 2021年の大山阿夫利神社ライトアップ期間の初日である8月11日(水)に、大山阿夫利神社で「神塩石鹸」100個を販売します。産業能率大学 友寄ゼミのゼミ生が訪れた人々にポスターやワークショップを通じて主旨を伝え、販売促進を図ります。
◆産業能率大学 情報マネジメント学部の友寄ゼミと大山阿夫利神社の連携企画
◆手作りキットの販売権を持つ(社)green4と提携し、大山阿夫利神社オリジナル商品「神塩石鹸」を販売
◆2021年8月11日(水)大山阿夫利神社ライトアップ期間の初日に「神塩石鹸」を大山阿夫利神社で100個販売
商品パッケージ
大山阿夫利神社の社務所にて販売を予定 その前で友寄ゼミ生が活動します。
【神塩石鹸販売】
日時:8月11日(水)10時00分~16時00分(なくなり次第終了)
価格:1,100円(税込)
場所:大山阿夫利神社下社(神奈川県伊勢原市大山12)
感染症対策:除菌スプレー、アルコールを常備、マスクを着用し、白手袋を装着の上「神塩石鹸」を販売します。
手作りキット作成
パッキング
ワークショップ
【大山阿夫利神社】
大山阿夫利神社は神奈川県伊勢原市の霊峰、大山に2000年以上前に創建された歴史ある神社です。大山阿夫利神社は国の平安を守る関東総鎮護の神社として古くから崇められてきました。また、山頂付近から縄文土器が出土したこともあり、考古学的にも貴重な土地柄です。大山は古代から人々の心の拠り所となっており、春は花、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪と四季折々に彩られる大山は今もなお、観光地として人気があります。下社の境内にある「茶寮石尊」というカフェは現在、若い参拝客からの支持も得ています。
【一般社団法人 green4】
一般社団法人green4は様々な教育活動を行っています。現在、高校特別講師、大学非常勤講師、社会人インタビューなどを通じ「働くこと」「仕事」について学生と一緒に考え、自分と向き合うきっかけを提供してきました。また「9.kyuu」という石鹸素材を使い学生と一緒に環境問題を配慮した事業を生み出しています。その他、養蜂活動、植樹活動などを通じSDGsにも取り組んでいます。教育を基軸に社会貢献を目指し日々活動してまいります。
【友寄ゼミのワークショップ(WS)の取り組み】
私たちはこの手作り石鹸キットを利用したWSを展開しています。地域の学校を中心に開催し、小学生の子どもたちに楽しんでもらいながら、環境に良い石鹸を通してSDGsをはじめとした社会貢献について学んでもらっています。
これからも地元の幼稚園・保育園から初等、中等教育現場において、企業ならびに各種団体と連携したWSを展開し、SDGsを意識し小さなことから環境に貢献していく意識の普及を図っていきたいと考え活動しています。
【商品詳細】
商品名:神塩石鹸 内容量:約50g 全成分:バルミチン酸Na、水、バーム核脂肪酸Na、グリセリン、ソルビトール やし脂肪酸、塩化Na、グルタミン酸ジ酢酸4Na
◆ご取材・お問い合わせ◆
産業能率大学 企画課
〒158-8630 東京都世田谷区等々力6-39-15
Email:kikaku@hj.sanno.ac.jp TEL:03-3704-0731