携帯パソコンに関するQ&A

2019年度4月入学予定の皆様

本学では、学生が1人1台のノートパソコンを持つことを必須としており、授業では課題作成や発表などでパソコンを活用します。
在学生の9割以上は、授業用にセットアップされた大学斡旋パソコンを購入して学習ツールとして活用しています。

大学斡旋携帯パソコンの購入につきましては、入学手続き書類と同送のご案内でお知らせしていますので、必ず内容をご確認いただきますようお願いいたします。

既にパソコンを所有して利活用されている方に向けて、大学斡旋携帯パソコンを購入せず個人でパソコンを準備する場合のQ&Aを以下に掲載いたします。
Q & A
  • 個人でパソコンを用意してもいいのですか?
    授業で利用するために、一定以上のスペックが必要となっています。 必要条件および注意点を記載したチェックシートをお送りしますので、学生情報サービスセンターまでご連絡ください。
    チェックの結果、必要な条件を満たしている場合に限り授業での利用を認めます。
    個人購入パソコンは、故障時に大学での対応ができません。ご自身でご対応いただくことになります。修理期間中の代替機貸出しも対象となりませんのでご了承ください。
    また、個人購入パソコンについては、大学で利用するための設定が必要となります。入学手続要綱でご案内したガイダンスと別日程で、大学で設定作業をおこなっていただきます。

    お手持ちのノート型パソコンが大学での使用に適さない場合は、大学推奨の携帯パソコンをご検討いただくことをお勧めします。
  • 個人でパソコンを用意する人(手持ちのパソコンを利用する人、自分で電気店で個別に購入する人)はどれくらいいますか?
    毎年、入学者全体のおよそ5%程度です。
    ほとんどの方が、大学斡旋パソコンをご利用し学習されています。
  • 個人でパソコンを用意したいのですが、スペック(性能)はどれくらいのものを選べばよいですか?
    授業で利用するにあたり、パソコンには一定のスペックが必要です。
    必要条件および注意点を記載したチェックシートをお送りします。学生情報サービスセンターまでご連絡ください。
  • 個人でパソコンを用意した場合に、ソフトウェアも個人で用意しなければならないのでしょうか?
    大学でのパソコン設定時にて、授業で使用するタイピングソフトのみご購入をしていただきます。
    (予定価格1,200円/税込)
    それ以外のソフトウェアは大学で準備いたしますので、ご用意いただく必要はありません。
    特にOfficeソフトについては、学生全員が同じバージョンであることを前提に授業を進めます。新たに購入する場合は「Office無し」モデルを購入してください。
    ソフトウェアのインストールおよび設定は、パソコン設定会にてご自身で行っていただきます。
    ※パソコン設定会の日時は、別途ご連絡となります。
  • タブレット型パソコンを使ってもいいですか?
    授業ではキーボードやマウスを使用した教育を行っています。
    したがってキーボードがないタブレット機器の利用は認めていません。
  • Macを持っています。使えますか?
    本学ではWindows環境で授業を行います。大学斡旋パソコンについても、Windows環境となっておりますのでご了承ください。
    ご不明な点、お問い合わせについては、下記までご連絡ください。
※ご不明な点がありましたら、学生情報サービスセンターまでご連絡ください。
■経営学部
電話:03-3704-1408 9時30分~17時
■情報マネジメント学部
電話:0463-92-2210 10時~17時
(いずれも 土・日・祝日・大学の休業日を除く)