AL(アクティブラーニング)方式【併願型】

一般選抜と併願できる総合型選抜、新設!
スマホ持ち込みで検索自由、正解のない問いに挑む入試

求める人材像

地域の連帯、まちづくり、交通問題、高齢化社会、人口減少、男女共同参画型社会、科学技術、情報の活用、知的所有権、国際理解、国際貢献・開発援助、人口・食料、環境、資源・エネルギー等、私たちを取り巻く社会は課題に溢れています。
そして、有益な解決策も見いだせないまま課題の深刻さは日増しに膨らんでいます。
この選抜制度では、マーケティング学科の新たなプロジェクト学習「マーケティング・イニシアティブ」にて主体的に取り組み、マーケティングを通して社会課題を見つめ、幸福な社会を築くために貢献したいという人材を求めています。

試験日程・手続期間

学科
試験日
出願期間 (郵送消印有効)
合格発表
入学手続期間
 マーケティング
11月21日
(日)
【郵送受付】
11月8日(月)~
11月15日(月)
【窓口受付】
11月16日(火)
12月1日
(水)
【1次手続期間】
12月2日(木)~
12月24日(金)
【2次手続期限】
2月24日(木)
※併願型では、他大学を志願することも可能です。ただし、一次手続期間内に一次手続を完了しなかった場合は、入学の意志がないものとみなします。
※一次手続き完了後、所定の期間内に二次手続きをしない場合は、一次手続金(入学金)返還制度により全額を返還します。詳しくは入試要項を確認ください。

AL方式【併願型】概要

学部・学科 募集人員
経営学部 マーケティング学科 20名(専願型含む)
選考方法
①社会課題に関するレポート作成 A4用紙1枚程度(試験時間:60分) 
※スマートフォン等持ち込み可 
②レポート作成プロセスでの気づき、思考したプロセスについてのプレゼンテーション(3分程度)
 ③自己記述書 ④面接(20分程度) 
上記による総合評価で選考します。
試験会場
自由が丘キャンパス
出願書類
①入学志願票 ②調査書 ③推薦書 ④自己記述書

出願資格

(1)本学を第一志望として入学を志望する人
(2)特色・個性をそなえた意欲的な人で、次のいずれかに該当するもの
①高等学校もしくは中等教育学校を卒業した人および2022年3月卒業見込みの人
②通常の課程による12年の学校教育を修了した人および2022年3月までに修了見込みの人
③学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した人と同等以上の学力があると認められる人および2022年3月31日までにこれに該当する見込みの人で2022年3月31日までに18歳に達する人
ア.外国において、学校教育における12年の課程を修了した人および2022年3月31日までに修了見込みの人、 又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した人
イ.文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修 了した人および2022年3月31日までに修了見込みの人
ウ.文部科学大臣の指定した人
エ.大学入学資格検定規程により文部科学大臣の行う大学入学資格検定に合格した人
オ.高等学校卒業程度認定試験規則により文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した人および2022年3月31日までに合格見込みの人
カ.本大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した人と同等以上の学力があると認めた人で、18歳以上に達した人

※身体に障害があり、受験上または就学にあたり留意する必要がある場合は、出願の前に入試センターにご相談ください。 ※総合型選抜(キャリア教育接続方式、AO方式、AL方式)、学校推薦型選抜(公募制方式)を受験した人がいずれかの方式を再受験する場合は、入学検定料が20,000円になります(学部・学科が異なる場合も適用)。詳しくは入学検定料割引制度をご確認ください。