一般選抜 入学試験要項・出願書類

2024年度一般選抜 入学試験要項

「一般選抜 入学試験要項(PDF)」はWEBサイト上のみで公開していますので、必要に応じて印刷してご利用ください。
※記載事項に変更が生じた際は、随時公表いたしますので、最新の情報を必ず確認ください。

出願書類について

出願書類 注意事項
「インターネット出願確認票」
(登録後、印刷できるようになります)
登録後印刷し、インターネット出願システムに入力した内容に誤りがないか確認してください。
入学検定料納入後に「氏名・生年月日・住所・電話番号」に誤りがあった場合は、必ず入試センター(TEL:03-3704-1110)まで連絡してください。
※入学検定料納入前であれば、正しい内容で最初から登録し直してください。(登録が完了しても入学検定料の納入がなければ、その出願情報は成立しません)
※入学検定料を納入後、方式・出願学部・学科の修正・変更はできません。
調査書
・卒業見込者は、2023年10月1日以降に発行されたもの。
・既卒者は、卒業後に発行されもの。
・高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格試験検定試験を含む)の合格者は、合格成績証明書。(「合格証明書」は無効です)また、「単位修得(見込)証明書」は、提出不要です。
複数出願(追加出願も含む)の場合でも、一通で構いません。
写真
出願3ヵ月以内に撮影したもの。
・サイズは縦4㎝×横3㎝
・上半身、脱帽、正面、背景なし。
・カラー、白黒どちらでも可
・スナップ写真、デジタルカメラなど個人で撮影したもの、プリンターで出力したもの、その他不鮮明なものは使用できません。
・はがれてしまった時に備え、裏面に氏名を記入してください。(裏面がシールなど記入できない場合は不要です)
【前期日程・中期日程・後期日程・スカラシップ選抜・未来構想方式 出願者】➝オンライン受験票に貼り、試験当日に持参する
【大学入学共通テスト利用方式 出願者】➝「インターネット出願確認票」の所定欄に貼付して提出する
令和6大学入学共通テスト成績請求票
(私立大学・公私立短期大学用)
●大学入学共通テスト利用方式、スカラシップ選抜、未来構想方式、中期日程(地理歴史および公民科目で併用を希望する場合) 出願者のみ
「インターネット出願確認票」の所定欄に「令和6大学入学共通テスト成績請求票(私立大学・公私立短期大学用)」を必ず貼付してください。
英語スコア証明書
(前期プラスワンのみ)
●前期プラスワンで英語外部試験を活用する場合のみ
英語外部試験のスコアを証明する書類
健康診断表は提出不要です。入学後に本学で健康診断を行います。

英語外部試験スコア利用者 提出書類について

==利用できる英語外部試験スコア換算点(換算表)==
※換算点か当日の得点のいずれか高得点を採用
換算点 実用英語検定
(CSE2.0スコア)
GTEC
(4技能版)
IELTS™ TEAP TEAP CBT TOEFL iBT
100点 2304 1180 5.5 309 600 72
90点 2150 1013 5.0 253 510 57
80点 1980 930 4.5 225 420 42
==スコアを証明する書類の提出について==
下表を参照しスコアを証明する書類を、出願書類と一緒に提出してください。
・スコアを証明する書類の発行には時間がかかる場合がありますので、お早めにご準備ください。
・証明書類の提出が出願期間に間に合うことが必要です。
・複数の学部・学科を併願する場合でも、スコア証明書類の提出は1通のみで構いません。
・英語の外部試験スコアを利用するにあたって、追加で入学検定料の納入の必要はありません。
・提出後の証明書類の差し替え、返却はできません。
・英語資格・検定試験のスコアを複数有している場合は、1つ選んで出願してください。
・各試験の実施日程やスコアを証明する書類の発行等については、各試験実施団体に直接お問い合わせください。
前期プラスワンでは、英語の外部試験スコアを活用できます(3教科選考のみ対象)。
本学の英語試験を受験した場合、どちらか高得点のものを判定に採用します。
英語外部試験のスコアを活用した場合、本学英語試験の受験は任意です(試験当日、2科目目の試験終了後に試験監督に申し出たうえで、退出して構いません)。
ただし、ベスト2選考を利用する場合は、本学英語試験の受験が必須となります。
英語外部試験名 提出書類 注意事項
実用英語技能検定
(CSE2.0スコア)
合格証明書、英検CSEスコア証明書の原本またはコピー
2022年1月以降に受験したものに限り有効です。
級の合格・不合格ではなくCSEスコアを基準とします。
GTEC
<4技能>
Score Reportの原本またはコピー
2022年1月以降に受験し、「OFFICIAL SCORE」と印字してあるもののみが対象となります。
IELTS™ 成績証明書(Test Report Form)の原本またはコピー
2022年1月以降に受験したものに限り有効です。
TEAP
<4技能>
成績表の原本またはコピー
2022年1月以降に受験したものに限り有効です。ただし、複数の成績表(受験日が異なる各技能の最高点を組み合わせること)を提出することはできません。
TEAP
(CBT)
成績表の原本またはコピー
2022年1月以降に受験したものに限り有効です。
TOEFL iBT Official Score ReportsまたはExaminee Score ReportまたはTest Taker Score Reportの原本またはコピー
2022年1月以降に受験したものに限り有効です。
※Official Score Reports を大学に直送する場合インターネット出願確認票の余白に証明書の大学直送の旨明記。Institution Code 「D244」 Department Code 「00」

受験上の配慮が必要な方の出願について

入学を志願する方で、障がいがあり、受験上および修学上の配慮を必要とする場合は、出願前に入試センター(TEL:03-3704-1110)までご相談ください。
なお、個別日程で受験上の配慮を必要とする場合は、施設利用の都合上、原則としてキャンパス会場(自由が丘あるいは湘南)での受験となります。

一般選抜における感染症等にともなう振替受験等の措置について

試験当日、学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(インフルエンザ、新型コロナウイルス等)に罹患し治癒していない方は、他の受験生への感染のおそれがありますので、原則として入学試験を受験することはできません。

ただし、以下に該当する場合は、別日程への振替受験等の申請を行うことができます。

①試験当日、学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(インフルエンザ・新型コロナウイルス等)にかかり、治癒していない場合
②試験当日、発熱・咳・息苦しさ・倦怠感等の症状がある場合
上記に該当し、当該感染症名または当該諸症状が記載された診断書または証明できるものを提出できる場合

【申請方法】
所定の手続きが必要ですので、試験日当日の13:00までに下記まで必ず電話にてご連絡ください。
 産業能率大学 入試センター(Tel :03-3704-1110

【申請に関する注意点】
申請対象者に該当する場合であっても、所定の手続きを経なければ、いかなる理由においても本件の取り扱いは行えませんので、注意してください。
入試センター
TEL:03-3704-1110(受付:平日9:00~17:00)