一般選抜 未来構想方式 3教科型 / 5教科型(学費減免)

2024年度出願受付は終了しました。2025年度入学者選抜情報は2024年5月上旬に掲載予定です。

未来を切り開く入学者選抜へのチャレンジャー求む!!

未来構想方式が求める人材
いま、世界中の人々は、予想だにしない事態に見舞われ、かつてない経験を強いられており、「持続可能な多様で豊かな社会」を目標とする社会形成に本気で取り組むことが求められています。「未来構想方式」では、「持続可能な多様で豊かな社会」をつくるため、主体的に地域社会やAIなど先端事業に関わり、未来を切り開きたいと考える人材を求めています。
■ 社会課題に対し、主体性を持って向き合うことができる人
■ 高校時代に探究学習、課題研究に取り組み、意欲的、積極的に行動できた人
■ 個人あるいはチームで正解のない問いに対し解を考えることに興味を持ち、身の回りの課題に対し、自ら考え行動したことのある人
■ 地域の課題に問題意識を持ち、将来「起業家」または「組織のリーダー」となり、課題解決の担い手となることを目標とする人

日程

試験区分
学科
試験日
ネット出願期間
合格発表
入学手続期間
未来構想方式
第1日程
【5教科型(学費減免)・3教科型】
経 営
マーケティング
現代マネジメント
2月17日
(土)
1月4日(木)~
2月15日(木)
2月20日
(火)
【一次手続機関】
2月21日(水)~3月4日(月)
【二次手続期限】
3月11日(月)
未来構想方式
第2日程
【5教科型(学費減免)・3教科型】
経 営
マーケティング
現代マネジメント
3月6日
(水)
1月4日(木)~
3月4日(月)
3月12日
(火)

3月13日(水)~3月22日(金)

学部学科/募集人員

経営学部 経営学科,マーケティング学科 各5名
情報マネジメント学部 現代マネジメント学科 5名

出願方法

STEP1 大学入学共通テスト【3教科または5教科】
■3教科型は指定教科より3科目、5教科型【学費減免】は指定教科より5科目以上を受験


STEP2 事前記述課題(出願期間中)
■オンラインで入力(文字数:400~600字程度)
「持続可能な多様で豊かな社会」を構築するための意欲、あるいは「地域創生」の意思など未来への意欲について400~600字程度で記述。出願期間中にオンラインシステム「JBS」より提出。
【提出期限】
第1日程:2月16日(金)23:59
第2日程:3月5日(火)23:59

オンラインシステム「JBS」利用方法(動画)はこちら 

STEP3 未来構想レポート(試験当日)
■ 未来構想レポート(試験時間:90分) 
シナリオ(近未来のある地域の社会状況)を読み、課題、解決案を検討し、レポート(A3・1枚程度)にまとめます。
レポート作成時に情報検索を目的としたスマートフォン、タブレットPC、ノートパソコン、電子辞書等の電子機器のいずれか1台のみの持ち込みおよびインターネットへの接続が可能です。(試験室ではWi-Fi利用可)
ただし、電子機器の活用はあくまで検索のみとし、通話およびSNS、メール等による外部との連絡、生成AIを使用することは禁止します。
【試験日程】
第1日程:2月17日(土)
第2日程:3月6日(水)

過去問題はこちら 


STEP4 総合評価
【3教科型】
①大学入学共通テスト3教科3科目(外国語・国語必須)250点以上(500点満点)
②事前記述課題および未来構想レポート
合否判定は②事前記述課題2割、未来構想レポート8割の比率で総合判定
※未来構想レポートの評価上位者は、得点率50%未満でも合格とする場合もあります。
【5教科型】
①大学入学共通テスト5教科5科目の総合得点
②事前記述課題および未来構想レポート
の総合判定
※未来構想方式5教科型で合格した受験生は、学費が国立大学程度に減免されます。
※共通テストの得点により、学費減免非対象の合格とする場合もあります。

オンラインシステム「JBS」利用方法

過去問題

2023年度入学者選抜
未来構想レポート課題文

課題文 冒頭

みなさんは、今、2040年1月31日の日本にいるとします。以下の課題文は、日本のある地域の1970年代から2040年までの歴史的な変遷を記しています。図表を参照しながら課題文を読み、設問に答えなさい。

[未来町の概要]
未来町は、東京から高速道路を使って車で約2時間半、北関東に位置する小さな町である。高原と清流に囲まれ、豊かな自然が四季折々で異なる表情を見せる。江戸時代には、江戸と東北地方を結ぶ宿場町として栄えた。1690年に良質な温泉が発見されると、湯治場として発展した。1920年代に東京から北関東鉄道が敷設され、未来町は東京近郊の湯治場としての地位を確立した。1968年、北関東鉄道が温泉街の入口まで延伸し、「未来温泉駅」が開設された(東京駅から未来温泉駅まで約2時間)。

[未来町の歴史]
1970年代
未来温泉駅の開設で、未来町の温泉街は一気に拡大していった。温泉旅館や観光ホテルが建設され、家族連れを中心に多くの観光客で賑わった。1973 年には未来町温泉街のそばを流れる未来川で「ライン下り」が開始された。町も観光需要をさらに掘り起こすべく、1977 年に未来町温泉全体を見下ろすことができる「ロープウェイ」を開設し、1978 年に高原の自然を満喫できる「ハイキングコース」を整備した。
未来町周辺には歴代将軍をまつった東照宮や足尾銅山などの歴史的遺構が点在し、未来町は関東近県の小・中学校の修学旅行先としても選ばれることが多くなった。

全文はPDFをご覧ください。

入学検定料・併願割引制度

入学検定料:20,000円
未来構想方式
5教科型・3教科型併願割引
5教科型(学費減免)と3教科型を併願の場合:プラス5,000円
一般選抜併願/
第1日程と中期との同日併願
第1日程(2/17)と一般選抜 中期(同日午後に実施)を併願の場合:プラス5,000円
一般選抜併願/
第2日程と後期との同日併願
第2日程(3/6)と一般選抜 後期(同日午後に実施)を併願の場合:プラス5,000円
共通テスト利用
併願割引
大学入学共通テスト利用方式を併願の場合:1学科につきプラス5,000円
複数日程併願割引「一般選抜 前期」との併願の場合:1日程につき15,000円

未来構想方式 入学者の声

動画で紹介!未来構想方式

株式会社hotozero代表、WEBマガジン「ほとんど0円大学」編集長の花岡正樹が氏が語る、SANNOの未来構想方式とは(約4分)
未来構想方式の概要を徹底解説(約35分)