センター試験利用入試

大学入試センター試験利用入学試験

大学入試センター試験利用入試は、4教科利用型・3教科利用型の2方式を採用。
得点率による合格保証システムで合格を確実にします!

センター試験利用入試のポイント
■ 大学入試センター試験での得点のみを使用して選考します。本学での別入試はありません。
■ 選考方法は、センター試験での3教科利用方式と4教科利用方式の2方式があります。
■ 本学独自の得点率による合格保証制度を採用しています。
※合格保証制度とは、基準得点率を超えていれば全員合格とする制度です。よって、合格最低点が基準点よりも低い点数になることもあり得ます。
【合格保証基準点】
3教科利用 73%(219点/300点)
→経営学部 マーケティング学科
4教科利用 65%(260点/400点)
→経営学部、情報マネジメント学部
■ 出願締切:
経営学部 経営学科/マーケティング学科 2020年1月17日(金)
情報マネジメント学部 現代マネジメント学科 2020年1月29日(水)
※合格発表(2020年2月8日(土))は両学部共通です。手続き期間等は、こちらでご確認ください。
■ センター試験後も出願可能 情報マネジメント学部は、出願締切が1月29日。自己採点結果を確認してからでも出願可能です。

入試概要

日程

出願期間【経営学部 経営学科/マーケティング学科】
2020年1月3日(金)~1月17日(金)

【情報マネジメント学部 現代マネジメント学科】
2020年1月3日(金)~1月29日(水)
試 験 日大学入試センター試験 
2020年1月18日(土)・19日(日)
のみで個別試験なし
合格発表2020年2月8日(土)
手続期間(一次手続期間) 2020年2月10日(月)~2月21日(金)
(一次手続金返還期限) 2020年3月11日(水)

学部学科/募集人員

経営学部 
経営学科
20名
経営学部 
マーケティング学科
5名
情報マネジメント学部 
現代マネジメント学科
20名

利用科目

【国語】【経営学部】 「国語」(近代以降の文章と古文)
【情報マネジメント学部】 「国語」(近代以降の文章)
【地理歴史・公民】「日本史B」「世界史B」「地理B」「政治・経済」「現代社会」「倫理」「倫理、政治・経済」
【数学】「数学Ⅰ・数学A」「数学Ⅱ・数学B」「簿記・会計」「情報関係基礎」
【理科】「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」「物理」「化学」「生物」「地学」
【外国語】「英語」(※リスニング含む)「ドイツ語」「フランス語」「中国語」「韓国語」
■ 外国語(英語)は、筆記(200点)とリスニング(50点)の合計を100点に換算します。
■ 外国語(英語以外)は、200点満点を100点に換算します。
■ 国語 経営学部は、近代以降の文章(100点)と古文(50点)の合計を100点に換算します。
情報マネジメント学部は、近代以降の文章(100点)のみを採用します。

■ 地理歴史・公民からは、得点の高い1科目を採用します。
■ 数学、理科について2科目以上受験した場合は、それぞれ得点の高い科目を採用します。
■ 理科基礎は2科目1科目と数えます。

出願資格

(1)高等学校もしくは中等教育学校を卒業した人および2020年3月卒業見込みの人。
(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した人および2020年3月修了見込みの人。
(3)学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した人と同等以上の学力があると認められる人および、2020年3月31日までにこれに該当する見込みの人で2020年3月31日までに18歳に達する人。
(4)2020年度大学入試センター試験を3教科以上受験した人
入学案内・入試ガイドブックの資料請求について
入学案内・入試ガイドブックを無料でお届けいたします。
※資料のお届けには約1週間程かかります。その他お問い合わせは入試センター(03-3704-1110)までご連絡ください。