高校野球のマネージャーを始めて2年半。
進路を決めるために、1年前から大学進学の情報収集をしてきました。
そこで見つけたのが、産業能率大学の情報マネジメント学部。
マネージャー経験を活かして収集・分析した情報を特別に教えちゃいます!
友達には内緒にして周りに差をつけよう!
あなたの街の
情報マネジメント
情報マネジメント学部で学んできた先輩たちが多く活躍する神奈川県。
その分野は多岐にわたります。活躍する卒業生の仕事を見てみましょう!
ピンをタップすると
社会で活躍する
情マネ卒業生の仕事内容が見られるよ
興味・関心から学びを深める5つのコース
自分の興味・関心に合わせて選べる5つのコースがあるみたい。
それぞれ特色があって、私が学びたいマネジメントをはじめ、情報技術を活用する力、問題解決能力などなど、さまざまな分野の能力を身につけられるよ!
-
コンテンツ
ビジネス
コース - スポーツマ
ネジメント
コース -
デジタル
ビジネスデザインデジタルビジネス
デザインコース - ビジネス
マネジメント
コース - マーケティング
企画
コース
-
エンターテインメント
ビジネスについて学ぶ音楽、ゲーム、漫画、アニメなど
のコンテンツをビジネスの視点で
とらえる -
プロデューサーの仕事
について学ぶ作品制作の責任者であるプロ
デューサーの役割を理解する -
コンテンツを
自分で作ってみる動画、アプリ、WEBなど人を楽しませるコンテンツを作る
-
コンテンツビジネス
を体験するビジネスの現場で自分の実力を試してみる
-
スポーツビジネスを
理解するプロスポーツ、イベント、メディ
ア、スポンサーなど、ビジネスの
視点からスポーツを考察する -
プロスポーツについての
学びをキャリアに活かすスポーツ産業や他業界で活躍でき
るビジネスパーソンとしてのキャ
リアにつなげる -
スポーツチームの
マネジメントを学ぶ組織作りや目標設定、人材育成に
ついて事例をもとに学ぶ -
スポーツビジネスの
可能性を探る観戦者調査や市場調査などをもと
にビジネス化の可能性について検
討しビジネスプランを考える
-
デジタルビジネスを
理解する最新トピックからデジタルビジネ
ス業界について理解を深める -
先端デジタル技術を
学ぶAI、データサイエンス、IoT、
5G、仮想現実の知識を身につける -
新しいビジネスを
創造するデジタルテクノロジーを用いて新
たな価値を創造する -
クリエイティブと
ロジカルで考える創造(クリエイティブ)と理論
(ロジカルシンキング)を活用
し、ビジネスプランを構想する
-
フードビジネス
を学ぶ生産から加工、流通、さらに環境
問題まで、「食」ビジネスを奥深
く学ぶ -
ビューティビジネスを
学ぶ美しさや健やかさ多様化するニー
ズを探る -
ホスピタリティを
学ぶ「おもてなし」の精神は相手を大
切に思う心から生まれる -
組織のマネジメントを
学ぶ人と組織を動かし、ビジネスの成
功へと導く
-
企業の成功事例・
失敗事例を学ぶ企業の事例からヒット商品、サー
ビスの背景、マーケティング戦略
を探る -
マーケットの
調査方法を学ぶ現場でしか見えない世界がある。
「気になる!」には理由がある -
プロモーションプランを
立案する企画書の作り方、伝え方の工夫が
プレゼンテーションの鍵を握る -
データ分析の方法を
学ぶなぜそう思うのか?根拠はどこに
あるのか?データの中に答えを探
しにいく
アイデア・
企画の種が育つ
現実社会の課題にチームで挑戦!
SANNOは、企業や地域が抱えるリアルな課題にチームで挑戦する「プロジェクト授業」が充実していました!
この取り組みは各方面で良い評価を受けているようなので、私も今からマネージャーとしての腕がなります!あなたも挑戦してみませんか?
-
01
地元食材を利用した洋菓子の商品化
平塚産のさつまいもを使用した甘芋パイの、ネーミングとパッケージ試作を学生が提案。若年層をターゲットにした試作方法で地域活性化に貢献。
-
02
「フルーツ」をテーマに湘南地域の魅力PR
湘南地域をもっと魅力的にするために、「湘南のかがやき(みかん)」のPRを実施。農園や直売所・店舗など訪問し、地域の方々とふれあいながらリーフレットや動画を作成。
-
03
SNSを改善してサッカー部の知名度アップ
投稿動画の分析や、他大学との比較などから、データを基にした改善を実施。改善後はフォロワー数、動画視聴回数の増加につながった。
-
04
ビーチバレー普及を目的としたイベントプロデュース
日刊スポーツ新聞社の協力のもと、小学生を対象としたスポーツイベント「SANNO CUP」を主催。イベント運営のノウハウ、イベント報道を実践的に学習。
Movie
-
スポーツビジネスの可能性を探る
【スポーツ・プロモーション】 -
【地域ブランド創造プロジェクト】
湘南オリーブによる地域創生
ここまで見てくれた
あなたに…
-
AO方式
(アドミッションズ・
オフィス方式)「自己の将来像」「大学での学習意欲」「高校での部活や委員会等の活動」「主体性をもって多様な人々と協働して学んだ経験」について、書類・面接を通して評価する方式です。
詳細はこちら -
キャリア教育
接続方式将来のキャリアプランを基に、自由な発想によるプレゼンテーションと面接で評価する本学オリジナルな方式です。
詳細はこちら -
公募制方式
(専願型)高校在学時の、部活動や委員会、ボランティア活動など、主体的に取り組んだ経験を書類・レポート作成・面接を通して評価する方式です。
詳細はこちら -
公募制方式
(併願型)他大学との併願が可能な学校推薦型選抜。試験問題は高校1年生で学んだ内容を中心に出題、基礎学力を重視して評価する方式です。
詳細はこちら