11/17オープンキャンパスレポート

【OPEN CAMPUS 11/17】 自由が丘キャンパス 開催レポート

11月にオープンキャンパスを開催いたしました。本日は寒い中、多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました!今回も、産業能率大学のオープンキャンパスが初めての方も、何度もお越しいただいている方も楽しめるプラグラムをご用意致しました。当日の様子をまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください!

スペシャルプログラム 『将来を見据えた勉強と進路選択』
今回のスペシャルプログラムでは一般社団法人大学イノベーション研究所所長の山内太地様をお招きし、将来を見据えた勉強法と進路選択についてお話していただきました。「やらされる勉強ではなく、自分から進んでやる勉強は楽しい」と能動的な学習の重要性や学習方法を教えていただき、終始真剣にメモを取っている高校生の様子が伺えました。また、プログラムの最後には質問会を開催し、高校生から保護者の方まで質問会を通して悩みが解消できたようです。

~高校生の声~
・今、勉強を頑張る必要があると強く感じました。
・あまり自律ができない私も今から取り組めることを学べました。
・自分が何をして、何を考えていくべきなのかを考えるきっかけになりました。
SANNO英語体験
SANNO英語体験とは、実際に本校での英語の授業が体験できるプログラムです。今回は、本校教授である米本洋次先生に「身近にあるコンテンツを使った英語トレーニング」をテーマに、英語の授業をしていただきました。実際に高校生が、洋画の予告編を使った英単語書き取りクイズや発音トレーニングなどを行いました。主体的に楽しみながら英語を学んでいる高校生の様子が伺えました。

~高校生の声~
・高校の英語授業とは違い、本当に使える英語が身につくような気がしました。
・定型文ではなく、日本語で話すかのような自然な英語の語彙が身につくと思いました。
一般入試対策講座(国語)
『これから2カ月、合格を勝ち取る一般入試対策講座』
本校の一般入試は、様々な形態の一般入試方法があるのをご存じでしょうか?今回は、予備校講師の方をお招きし、本校の一般入試問題の傾向、対策をお話していただきました。今年度の一般入試が近づいていることもあり、真剣にメモを取り、話を聞いている来場者の方の姿が覗えました。

~高校生の声~
・産業能率大学の一般入試の傾向が聞けてよかったです。
・センター試験に備えて基本を抑えることが一般の対策にもなることがわかりました。
学生TALK LIVE
学生TALK LIVEは、本校の学生が産業能率大学で学び、体験したリアルなお話を皆様にお届けするプログラムです。今回も皆様に、より産業能率大学を知っていただく為に6つのテーマをご用意致しました。その中でも今回は、就活を終えたばかりの4年生がお話した「就職活動」をご紹介致します。就職活動期間や就職先のお話の他に、就職活動を通して、失敗したことや、その失敗からわかった就職活動のポイントなどをお話しました。美談ばかりではないリアルな就職活動のお話は、就職活動がまだ先の高校生でも想像しやすく、今後役に立つお話だったのではないでしょうか。

~高校生の声~
・学生が本気で様々な企画に挑戦していることがリアルに伝わってきました。
・成功することを目標とするのではなく、挑戦することが何より大事だと感じました。
一般入試ガイダンス
一般入試ガイダンスは、職員による一般入試の説明と、一般入試で入学した学生による体験談を聞くことが出来るプログラムです。入試に関わっている職員から、ここでしか聞けないお得な情報をたくさんお話していただきました。また、学生から勉強の仕方や、入試当日のことなどの体験談も聞けたことで、一般入試のイメージがついた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

~高校生の声~
・先輩の体験談を聞いて、残りの時間をどうやって使えばいいか理解できました。
・苦手な教科の勉強のコツを聞くことができて、すごく安心しました。

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。当日のオープンキャンパスの様子が少しでもわかっていただけたら幸いです。次回のオープンキャンパスは12月1日に開催されます。皆様のご来場、心よりお待ちしております!




【SANNO公式Instagram】
https://www.instagram.com/sanno_univ/?hl=ja