7/21オープンキャンパスレポート

【OPEN CAMPUS 7/21】 自由が丘キャンパス 開催レポート

こんにちは! 7月21日にオープンキャンパスを開催いたしました。 当日は暑い中多くの方々に御来場いただき、誠にありがとうございました! 今回も学生企画から推薦入試に役立つプログラムまで、 皆様に産能をより知っていただける、プログラムをご用意致しましたので、ぜひ最後までご覧ください!

スペシャルプログラム
なぜ、今、起業なのか。~人材価値を高める、起業経験とは~

今回のスペシャルプログラムでは、本校で「SANNO STARTUP ACADEMY」を行って頂いている、黒岩健太郎 様から、起業経験のある人材が求められている現代で、在学中に起業経験をする事の重要性をお話しいただきました。実際に本校の「SANNO STARTUP ACADEMY」で起業した学生の事例なども交えながらお話をしてくださり、参加された高校生も将来について考えるきっかけとなるプログラムとなりました。

~高校生の声~
・起業を実際に体験できるカリキュラムはとてもいいと思う。
学生 TALK LIVE
学生TALK LIVEは、在学生のリアルな学校生活を聞くことができるプログラムです。
今回も皆様に楽しんでいただけるよう5つのテーマをご用意しました。 その中でも特に、「ゼミ紹介」と「志望理由」をご紹介します!
「ゼミ紹介」では、2年生と3年生の本校学生が、基礎ゼミと専門ゼミに分けて、ご紹介いたしました。
ゼミとは高校のクラスのようなものであり、1年次からゼミ活動があるのは産能の特色です。
実際にゼミを経験した学生の実体験を交えながらのトークは、笑いあり学びありと興味深く聞いて頂けたようでした。
「志望理由」では、本校の学生がなぜ産業能率大学を志望したのか、学生自身の生い立ちに沿いながらご紹介致しました。高校生も本校学生の本音トークに興味深く聞いている様子が見られました。

~高校生の声~
・楽しくゼミについて知ることができた。
・生い立ちから話せてもらえたので、共感できたり、すごく学べた。
・リアルな話を聞けて涙が出そうでした。
SANNO流!グループワーク体験!
産能の特色であるアクティブラーニングを実際に体験できるこのプログラム!今回は3つのテーマをご用意させていただきました。その中でも「思わず体が動いちゃう!運動が120%好きになるアクティブな施策とは!」というテーマをご紹介します! このテーマでは、とある大手靴メーカーの事例を元にマーケティングの知識も学びながらグループワークを進めていきました。 1人で参加された学生もグループワークを通して仲良くなっている様子が見られました。

~高校生の声~
・アクティブラーニングを体験して授業もこんな感じで行っているんだと思った。
入試ガイダンス AL入試体験談編
今回のオープンキャンパスでは、4つのガイダンスをご用意いたしました。 その中で今回はアクティブラーニングを取り入れた入試方法である、AL入試のガイダンスの様子をご紹介します。 入試概要の説明の他に、実際に昨年AL入試で合格した本校の1年生が、志望理由やどのように入試に取り組んでいったか、ここでしか聞けないリアルな体験談を踏まえお話いたしました。 多くの高校生にご参加いただき、真剣にメモを取る様子などが見られました。

~高校生の声~
・濃い体験談を聞くことができた。

いかがでしたでしょうか? 次回のオープンキャンパスは8月4日(日)です。 皆様により楽しんでいただけるよう、 スペシャルなプログラムをご用意させていただきますので、ぜひご来場ください。 スタッフ一同お待ちしております!