5/12オープンキャンパスレポート

【OPEN CAMPUS 5/12】 自由が丘キャンパス 開催レポート

こんにちは。5月12日に今年度最初のオープンキャンパスを開催いたしました。当日は暑い1日となりましたが、多くの方々にご来場いただきました。誠にありがとうございました!
今回も、産能がどんな特徴を持った大学なのかが分かるプログラムをたくさんご用意致しました。その様子をお届けいたしますので、是非最後までご覧ください。

Special Program
『15年後の社会を生き抜くための大学・学部選び ~親と子で考える自分にあった進路づくり~』

このプログラムは、これからの大学選びのポイントや、大学での学びを将来どのように繋げていくのか、今後進路について考えるきっかけとなったようです。高校生には少し遠く感じられる将来の話となりましたが、社会の変化が激しい時代に15年後も活躍できる人材とはどのような人なのかを考えることができたようで、うなづきながら真剣に話を聞く高校生や保護者の方々が多く見られました。将来どのような仕事に就いて活躍するのか、どのような経験を積んで成長していくのか、高校生にとっては大学選びが重要なポイントであることを改めて理解できたプログラムとなりました。

~高校生の声~
・学科を選ぶ方法を違う方向から見てみるなど大学の選び方にはたくさんあるんだなと思った。
・この先の社会を生きる上で考えておくべきことを聞けた。
おしゃべりcafe
おしゃべりカフェは、高校生が持つ「大学ってどんな場所?」「サークルってどんなことするの?」「どんな入試方法があるの?」など大学に対して感じる様々な悩みや疑問に、学生だからこそ分かる視点でお答えするプログラムです。高校生の皆さんにとっては、学生と1対1で話ができる貴重な場となり、大学に対しての疑問を学生とのおしゃべりを通して解消をすることができたようです。今回も、終始笑顔が絶えない時間となりました。

~高校生の声~
・知りたいことに加えてアドバイスもしてくれた。
・親身になって相談にのってくれたり、話をしていて楽しかった。
SANNO TALKLIVE
あなたはどっち派!?~両学科の違いが丸分かり~
自由が丘キャンパスにある2つの学科の違いを比較しながらお話しするプログラムです。学生が実際に受講した授業でためになったことや、そこからどんな学びを得ることが出来たのか、どの様に将来に活かしていくことが出来るのかをご紹介しました。両学科の特徴を聞きながら、メモを取っている人も多数見受けられ、とても興味深そうに聞いていただけたようです。本日は、初めて産能に来たという高校生も多かったため、本学での学びについてよく知ることができたトークライブの1つだったのではないかと思います。

~高校生の声~
・学科の違いを分かりやすく説明してくださりとても参考になった。
入試ガイダンス
大学には様々な入試形態がありますが、そのなかでも今回は産業能率大学でも特徴的な入試形態の1つである、AO・AL入試ガイダンスについてレポートします。
AO・AL入試ガイダンスでは入試概要の説明の他に、実際にAO入試やAL入試で合格した学生がどのように受験に取り組んだのか、どんな工夫をしたのかをお伝えしました。学生からは入試までの対策の方法だけでなく、どのようなことを意識して入試に挑んだのかなど、ここでしか聞けない学生からのリアルな体験談に、来場者の皆様もメモを取りながら真剣に耳を傾けていただきました。

~高校生の声~
・AOの不安が少し和らぎました。
・先輩の入試体験やポイント、アドバイス聞けてとてもためになり、プレゼンも分かりやすく聞きやすく参考になった。

いかがでしたでしょうか。次回のオープンキャンパスは6月9日(日)に開催されます。次回のオープンキャンパスも、皆様に楽しんでいただけるように準備を進めています。皆様のご来場、心よりお待ちしております。