3/24オープンキャンパスレポート

【OPEN CAMPUS 3/24】 自由が丘キャンパス 開催レポート

こんにちは!2018年度最後のオープンキャンパスを開催しました。多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。 今回は初めて産能に来た方々に、学校の特色を知って頂けるようなプログラムを多数ご用意しました。当日の様子をレポートします。 ぜひ、最後までご覧ください。

SANNO流!グループワーク体験!
産能の特色であるアクティブラーニングを実際に体験できるこのプログラム! 多くの高校生が参加してくださり、グループワークは大いに盛り上がりました。 世界には電気が使えず、満足に勉強できない子どもたちが沢山います。そこで今回のテーマは「世界の子供たちが夜に勉強できる画期的なアイデアを考える」についてです。
高校生ならではの視点でユニークなアイデアがたくさん出ました。 儲けるだけが商品企画ではない!ということを本学の学生と一緒に、高校生がグループワーク体験を通して感じていただけたようです。

~高校生の声~
『入学後の授業をイメージできた』
『初対面の方とも意見を交わすことができ、とても良い経験をすることができた』
学生TALK LIVE
『学生TALK LIVE』は、産能生のリアルな声が聞ける特別なプログラムです。 今回も選りすぐりの5つのテーマをご用意しました。 その中でも特に「SANNO LIFE 1年目に潜入」と「就職に力を入れている大学第10位のわけとは?~就活生が語るホンネ~」をご紹介します!
「SANNO LIFE 1年目に潜入」では、1年生ペアが1年次から始まるゼミについて、しくみや活動、そして成長したことなど、産能ならではのゼミ活動の取り組みとその魅力を詳しくお伝えしました。参加してくださった方々も、大学生活をイメージしてもらえたのではないでしょうか。
「就職に力を入れている大学第10位のわけとは?~就活生が語るホンネ~」では、就活生の3年生ペアが就職活動に向けて意識したことや準備など、ここでしか聞けない話が盛り沢山でした。また、現役就活生ならではの将来を意識した大学選びの方法は、多くの方に興味を持って聞いていただけたようです。

~高校生の声~
『すごく充実していて、プレゼンや商品企画のグループワークの大変さややりがいがありそうだと思った』
『つつみ隠すことなくリアルな話が聞けて好印象でした』
VIVA!学び場体験授業
「人間も企業も進化する!? 進化論で未来を分析!!」
大学の授業を実際に体験できるプログラム。今回は、経営学部 横井真人教授による授業を体験いただきました。
私たちの未来は多くの可能性を秘めています。「何になりたい!」という思いはどうやって選ぶのか?将来の目標を達成するために必要な力を考える、産能ならではの体験型授業でした。
「将来を決めるのは自分。変わるのも自分。まずは自分にとって何が得意なのかを見極めてなりたい大学生活をイメージすることが大切」という横井先生の言葉は、高校生にとって心動くきっかけとなったプログラムになったようです。

~高校生の声~
『日常では感じないような刺激があった』
『聞くだけでなく、参加型だったので意欲的に考えることができた』
特色紹介ガイダンス
産能の特色を詳しく知ることができるこのガイダンス!
産業能率大学の学部、学びの特色についてお伝えしました。
また、現1年生が産能で学んだことやアクティブラーニング、PBLの経験について語ってくれました。多くの方々がメモを取り、真剣に話を聞いてくださる姿が印象的でした。

~高校生の声~
『産能について知ることができ、大学1年生のスタッフの話が印象に残った』
『普段は知ることのできない話を知ることができた』

いかがだったでしょうか。
次回のオープンキャンパスは5月12日(日)です。
次回も皆様にとって有意義な時間を過ごして頂けるようなプログラムをご用意いたします。
スタッフ一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!