単科目履修(テーマ別研修)

単科目履修(テーマ別研修)は、産業能率大学大学院総合マネジメント研究科のカリキュラムの中から、科目単位の受講を可能にした履修形態です。単科目履修により、学びたい科目だけを選択し、専門性の強化と弱点の克服を行います。授業はただ講義を聴くだけではなく、大学院生と一緒に全体討議やグループ討議に参画していただきます。また、問題の解決や理解度を確認するため課題やレポートが課されます。授業終了後、5段階で成績評価を行い、受講者全員に評価結果をお知らせいたします。大学院の正規科目のため、将来、産業能率大学大学院に入学した場合は、申請により5科目を上限に修得単位として認められ、その分の学費も減額されます。
単科目履修(テーマ別研修)は、特に次のような方にお勧めいたします。

・産業能率大学大学院総合マネジメント研究科への進学を検討されている方
・事前受講によって単位を積み上げておき、大学院入学後も余裕をもって学修されたい方
・業務の中で、繁忙期・閑散期が比較的はっきりしているなど、科目履修を段階的に進めたい方

単科目履修(テーマ別研修)4つの特長

(1)社会人教育の実践から得られた知見をベースにした実践的なカリキュラムです

大学院総合マネジメント研究科の科目は、産業能率大学総合研究所が提供している実践的な企業内研修プログラムを大学院レベルの内容に仕上げたものを中心に編成されています。

(2)実践的なマネジメント力の養成に配慮した教員構成です

産業能率大学大学院では、授業を行う教員の約90%が実務家教員およびコンサルタントです。産業能率大学大学院における実践的なマネジメント力養成のカギを握っているのが、こうした教員の存在です。

(3)単科目履修(テーマ別研修)を活用した産業能率大学大学院への進学ができます

単科目履修を受講して修得した科目は、産業能率大学大学院入学時に申請により修了単位として通算することができます。単科目履修を活用することにより、仕事を持つ社会人の計画的・段階的な修士学位の取得が可能です。合格した科目は、産業能率大学大学院入学時に単位として繰り入れることが可能で、1科目につき60,000円が入学後の学費から減免されます。(有効期間5年間。上限5科目。ただし、カリキュラム改訂等により単位として繰り入れることができない場合もあります。)
産業能率大学が定める一定以上の成績を修めた場合は、「入学試験一般入試」(出願時に申請)および「テーマ別研修特別入試」において、筆記試験が免除されます。

(4)社会人が学修しやすい環境を整えています

責任ある仕事を任されている社会人にとって時間は何よりも重要なものです。産業能率大学大学院では、こうした事情を考慮し、社会人学生が学修しやすい、平日の夜間や土曜・日曜に授業を設定しています。

受講資格

大学院レベルの授業に対応できる方が対象となります。
※ただし、ケーススタディ科目の受講にあたっては、あらかじめ対応する分野の産業能率大学「SBCPアドバンスコース」(通信研修)を修了されていることを原則とします。
受講資格は、総合マネジメント研究科(経営管理コース・会計マネジメントコース・税務マネジメントコース)の出願資格に準じます。

<参照>
入学試験日程・入学試験要項

受講人数

各科目とも数名程度
※大学院生(正科生)の履修状況により、科目によって受入れ人数が異なります。
定員になり次第、締め切らせていただきます。

対象科目

<2024年度 単科目履修(テーマ別研修)科目名と時間割については、2024年6月上旬頃にお知らせする予定です。>

(1)開講する平日・夜間の授業および、土日の授業の一部を「オンライン授業」で実施します。
なお、「オンライン授業」の単科目履修の受講が確定した場合には、あらかじめご自身で「オンライン授業」を受講できるPC環境をご用意ください。
<インターネット接続環境、Wi-Fi、webカメラ等>
※「対面授業」科目であっても、新型コロナウイルス感染症拡大状況により、「オンライン授業」に変更することがありますので、あらかじめご承知おきください。



(2)上記添付ファイルの見方について
「2023年度 単科目履修(テーマ別研修)科目名と時間割」
・掲載時点において申込が可能な科目については、背景が「白色」で表示されています。
・背景が「緑色」で表示されている科目は、後日(開講1か月前を目安に)別途受付を開始する予定です。
・背景が「灰色」で表示されている科目は、今回募集を行いません。(授業開講中または開講済、定員充足により募集停止)

「2023年度 単科目履修(テーマ別研修)シラバス」
・各科目の授業の目的、授業の概要、および各授業回の授業項目を掲載しています。



(3)まずは、「2023年度 単科目履修(テーマ別研修)科目名と時間割」・「2023年度 単科目履修(テーマ別研修)シラバス」をご覧の上、受講希望の科目についてお申込みください。
その後、「受講が確定した段階」で産業能率大学大学院事務課から諸手続きのご案内をいたします。
なお、履修者数の関係等でお申込後に、ご期待に添えない場合もございますのであらかじめご了承ください。

受講料

各科目とも、120,000円(テキスト代込み)

成績評価

大学院生(正科生)と同じ課題提出、授業への参画等をもとに5段階評価します(評価要素は科目により異なります)。
受講者全員について成績評価を行い、合否にかかわらず評価結果を受講最終日から6週間後を目安に受講者へ通知します。
合格者には修了証を発行します。

申込手続き

対象科目の「2023年度 単科目履修(テーマ別研修)科目名と時間割」を参照し、必ず受講希望科目の「クラス番号」をご確認の上、申込手続きをしてください。
※受講申込は、1科目以上最大5科目まで可能です(同一年度内)。
※申込みの時点で「クラス番号」背景が白色の科目のみ申込受付可となります。
※大学院(正科生)の科目履修人数により、単科目履修(テーマ別研修)の受講申込受付人数は異なります。
※単科目履修(テーマ別研修)は、大学院生(正科生)の履修状況およびお申込状況によっては受講いただけないこともございます。
※産業能率大学通信教育課程の在校生は受講できる科目が異なるため、必ずiNetCampusの在校生向けホームページからお申込みください。
受講可否のご連絡について
開講初日の約2週間前までに、産業能率大学大学院事務課から「受講可否」のメールをお送りします。
受講申込期限について
各科目の開講日(初回授業日)の3週間前まで。 ※但し、定員の超過した場合、期限を待たずに締め切る場合があります。
受講キャンセルについて
お申込後にキャンセルされる場合は、開講日(初回授業日)の8日前までにご連絡をお願いいたします。
7日前(1週間前)以降のキャンセル、科目変更等はできません。また、受講料も返金いたしませんので、ご注意ください。
専門実践教育訓練給付金について
専門実践教育訓練給付金は入学後にお支払いいただいた大学院の学費が対象となります。
単科目履修(テーマ別研修)の受講料は対象となりませんので、ご注意ください。
お問い合わせ先
産業能率大学 大学院事務課
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-4-4
TEL 03-3476-3500
E-mail sangrad@hj.sanno.ac.jp