産業能率大学卒業生の方

多くの卒業生が入学

毎年多くの産業能率大学卒業生が本大学院で修士の学位を取得しています
本大学院には、産業能率大学の卒業生も毎年多数入学し、修士の学位を取得しています。

産業能率大学(通学課程・通信教育課程)では、大学院のマネジメント系科目の初級・中級レベルの授業科目が開設されているとともに、本大学院との学修の連動性にも配慮されていますので、産業能率大学の卒業生は本大学院での学修をスムーズにスタートさせることができます。
また、平日夜間授業や土曜・日曜集中授業ならびに(一部)オンライン授業によって、仕事を続けながらでも修士の学位取得をめざすことができます。

さらに、産業能率大学卒業生については、「学内推薦入試」(ただし、通学課程卒業生の「学内推薦入試」は会計マネジメントコースおよび税務マネジメントコースのみ)と「学内一般入試」の入学金が全額免除されるなど、いくつかの優遇制度が用意されています。

本学大学院進学のアドバンテージ

(1)入学金が全額免除されます

産業能率大学の卒業生については、入学金(265,000円)が全額免除されます。

(2)個別審査によって実務経験が3年未満の場合でも出願を認めることがあります

本大学院では、実践的な授業を行うために、出願資格の一つとして「3年以上の実務経験」を求めていますが、産業能率大学を卒業した方(および卒業見込の方)が経営管理コースへの入学を希望される場合には、個別の審査によって実務経験が3年未満の場合であっても出願を認めることがあります。
なお、産業能率大学の卒業生(および卒業見込の方)が会計マネジメントコースまたは税務マネジメントコースへの入学を希望される場合には、上記の実務経験は問いません。

(3)学内推薦入試該当者は、大学院の入試での筆記試験が免除されます

以下の基準に該当する方は学内推薦入試に出願することができ、入試での筆記試験が免除されます。
①産業能率大学通信教育課程の卒業生(および卒業見込の方)で、同課程での成績がGPA基準で2.4以上の方(全コース対象)
②会計マネジメントコースまたは税務マネジメントコースを希望する産業能率大学通学課程の卒業生(および卒業見込の方)で、同課程での成績がGPA基準で3.0以上の方

単科目履修について

入学前に大学院の授業科目で学びたい科目を1科目から受講できる単科目履修。
受講した授業科目を修了した場合には、下記の優遇措置があります。

①産業能率大学の卒業生は1科目60,000円で受講できます。
②受講を修了し合格した授業科目は申請により、入学後に単位として繰り入れることが可能で、学費から減免されます。(上限5科目[最大300,000円]で、対象は5年以内に受講した授業科目に限ります。ただし、カリキュラム改訂等により単位として繰り入れることができない場合もあります。)
③大学院の入試において、審査の上、筆記試験が免除となることがあります。(出願時に申請が必要です。)

詳しくは、「こちら」をご覧ください。

入学説明会【学内入試対象】の開催日程について(通学課程・通信教育課程)

本学の卒業生で2024年4月に大学院入学を検討されている方を対象とした「入学説明会」【学内入試対象】の開催日程をお知らせいたします。
実践的なカリキュラムや働きながら修士の取得をめざせる学修環境等について、本学大学院の具体的な内容をご紹介いたしますので、是非ご参加ください。
2024年度 学生募集 入学説明会【学内入試対象】<オンライン開催>
開催日時
プログラム(テーマ)<予定>
第1回 2023年 8月6日 (日) 13時~15時
※第1回は終了しました。
 通教生のための大学院での学修と入学に向けた準備
第2回 2023年10月 9日 (月・祝) 13時~15時
※第2回は終了しました。
 通教卒の先輩に聞く! 大学院の学修と仕事の両立
第3回 2024年 1月10日 (水) 19時~20時30分
※第3回は終了しました。
 通教生のための大学院での学修と入学に向けた準備
第4回 2024年 2月12日 (月・祝) 13時~15時
※第4回は終了しました。
 通教生のための大学院での学び直し・入学説明会
※プログラムの内容は、変更となる場合があります。詳しくは直近のお知らせにてご確認ください。