産業能率大学・自由が丘産能短期大学 通信教育課程

検索

menu

インタビュー動画

学費の上限がわかって入学できるというのは安心できました。

産業能率大学 通信教育課程 在学中
製薬メーカー 事務職

古賀 妙子さん

【SANNOに入学したきっかけ】
心理学という学問があると知ったときから必ず学びたい思っていたところに産能と出会いました。
学費もそれほど高くない、上限金額がわかる状況で入学できるというのは安心できました。
また、学校の面倒見の良さと、勉強したい人のことは絶対に見放さないという安心感のもと入学しました。

【SANNOのスクーリング】
通信なのに、スクーリングがたくさんあり、ズームや通学で授業が受けられること、これが決め手でした。
やはり通学スクーリングにしてもズームにしても出会いがあります。
通信で勉強するというのは孤独との闘いだなんて聞きますが、私は入学してから孤独を感じたことは一度もありません。
いろいろな年齢のいろいろな職業の人に出会うことで、授業以外の学びがたくさんあります。
これは産能ならではと思います。

【印象的な授業】
マネジメントの科目の楽しさに気が付きました。
心理学を学びに来たのに、マネジメントの科目も一緒に勉強するカリキュラムで、最初は渋々勉強していましたが、心理学で勉強したことがマネジメントにも役立ち、すぐに楽しさに気が付きました。
会社組織のことを理解できるようになってから、業務への理解が早くなりましたし、仕事の精度も上がりました。

【将来について】
科目履修生として産能で学び続けたいと思っています。
在学中に履修できる科目の数は上限がありますので、学び残したものを卒業してから学び続けたいと思っています。
産能で学び続ける以外にも、学友達と一緒に「心理学の勉強会を続けよう」、「読書会を続けよう」と、今から話をしています。

【入学を考えている方へ】
大学で勉強する目的は人それぞれだと思いますけれども、いろいろな目的やいろいろなライフスタイルに合わせた選択肢がたくさん用意されている学校ですので、自分のやりたいことをやりたい方法でできると思います。
大変ですけれども、やりがいがあって力がつけられると思います。
とにかく一度始めてみてください。半分終わったも同じです。

入学説明会のご案内

入学説明会はオンラインや主要都市にて開催しています。
全体説明では、本学の特色や学習のしくみ、入学手続きなどの概要についてお伝えします。
模擬授業では、実際の教員が登場し、スクーリングを体験することができます。
個別相談では、職員が1対1で相談に乗り、入学前の疑問や不安を解消することができます。