産業能率大学・自由が丘産能短期大学 通信教育課程

検索

menu

本学通信教育課程の特色

「実践的な教育」と「学びやすさ」

本学の大学・短大通信教育課程には、毎年3,500名前後の学生が入学しますが、そのほとんどが社会人学生で構成されています。仕事ですぐ役に立つ「実践的な教育」と、多忙な社会人にとっての「学びやすさ」が本学最大の特色であり、通信制大学の中では屈指の卒業率を誇っています。卒業資格は、大学・短大ともに通学課程と全く同じであり、大学では学士(マネジメント)、短大では「短期大学士(能率)」の学位を授与します

Point1.
マネジメントやビジネスに関する実践的な教育が社会人に支持されています!

1925年の日本産業能率研究所創立以来、本学は実践的なマネジメントやビジネスに関する研究・教育機関として産業界に貢献してきました。その歴史と実績をバックボーンとして、通信教育課程においても、マネジメントやビジネスに関する実践的なカリキュラムや教材をご提供しています。卒業生に対するアンケート調査では、8割を超える卒業生が「本学で学んだことが仕事で役に立っている」と回答しています。

Point2.
通信制大学の中で屈指の卒業率を誇っています!

卒業が難しいと言われる通信制大学の中で、本学は高い卒業率を誇っています。標準学習期間(最短の学習期間)での卒業率は、短大が58.4%(2023年3月卒業生)、大学入学者の8割以上を占める3年次編入学生が72.8%(同)であり、通信制大学の中では屈指の卒業率を誇ります。
この高い卒業率を支えているのが本学の「学びやすさ」であり、年6回実施するWeb科目修得試験、自宅で学習が完結するオンラインスクーリング、オンデマンドスクーリングなど、多忙な社会人が学びやすい学習環境をご提供しています。
なお、通信教育課程では、自宅でテキストを学習し、リポートを提出して合格した上で科目修得試験に合格するという学習方法が中心であり、働きながら卒業をめざすことができます。
本学では、高等学校卒業者で大学卒業をめざされている方については、より着実にゴールに到達していただけるように、まず短大にご入学いただき、卒業後に大学の3年次に編入学する方法をお奨めしています。

Point3.
多忙な社会人が出席しやすいように、多様なスクーリングを全国で多数開講します!

大学・短大通信教育課程を卒業するためには、卒業に必要な単位の約4分の1をスクーリングを受講して単位修得する必要があります。多忙な社会人にとっては、このスクーリングに出席しやすいかどうかが、通信制大学を選択する場合の大きなポイントになります。
本学では、多忙な社会人が出席しやすいように、土・日の2日間集中型を中心に、多様な形態のスクーリングを大学・短大合計で年間約300本以上開講しています。Web会議システムを活用したオンラインでのスクーリングや本学自由が丘キャンパスで開催します
本学のスクーリングは、「仕事ですぐに役に立つ」「わかりやすい」「面白い」と在学生にも大変好評ですが、学びの場だけでなく学友や教員との交流の場、あるいは異業種交流の場としても機能しており、本学の高い卒業率を支える重要な役割を果たしています。

Point4.
大学・短大・専門学校等の卒業者は大学の3年次に編入学できます!

大学・短大・専門学校等を卒業された方は、大学通信教育課程の3年次に編入学することができます。編入学時に、62単位(卒業に必要な単位は124単位)を一括して認定するとともに、スクーリングについても30単位全てを認定しますので、2年間で卒業をめざすことができます。

Point5.
低廉でわかりやすい学費も魅力の一つです!

初年度の学費は、 短大が24万円、 大学3年次編入学が26万円ですが、この中の授業料(短大:20万円、大学:20万)は2回に分けて分納することができます。
また、本学の授業料には、配本科目や履修登録した科目のテキスト代、リポート添削料、科目修得試験受験料、スクーリング受講料等の基本的な学習費用が全て含まれています。従って、万一試験に不合格になっても追加費用なしで再度受験できますし、配本科目や履修登録した科目であれば何科目でもスクーリングを受講することができます。
※演習料やiNetゼミなど、別途費用が必要な場合があります。

  短大(1年次)  大学(1年次) 大学(3年次編入)
書類選考料 10,000円 10,000円 10,000円
入学金 30,000円 30,000円 30,000円
編入料 20,000円
授業料 200,000円 200,000円 200,000円
初年度の合計 240,000円 240,000円 260,000円