コースのご案内

心理学基礎コース

心理学の基本とコミュニケーション・スキルを身につける!

こんな方にお薦めです

心理学の基礎知識とスキルを身につけたい方
心理学の知識とスキルをビジネスの場面で活用したい方
産業能率大学通信教育課程の「心理マネジメントコース」や「心理カウンセリングコース」への3年次編入学をお考えの方

学べる内容、身につく能力

POINT1

心理学の基礎知識とスキルを身につけ、さらにコミュニケーション・スキルを磨くことにより、自分を正しく表現して効果的なコミュニケーションを行うことができる能力を修得する。

POINT2

マネジメントやビジネスの知識を身につけると同時に、心理学の知識やスキルをビジネスの場面で活用できる力を身につける。

POINT3

産業能率大学通信教育課程の「心理マネジメントコース」や「心理カウンセリングコース」への編入学をめざす方にとって必要な基礎力を身につける。

Student’s VOICE

看護師
向谷地 紗希さん(東京都)

看護で大切な心理学が学べるだけでなく、仕事で役立つ知識を学ぶことができています。

 看護学校でも心理学を勉強してきましたが、看護師の仕事を通して心理学の重要性やマネジメントに興味を持ち、働きながら学べるところを探していました。
 本コースであれば、心理学が学べるだけでなく、教養を身につけることもできます。また、文章を書く機会が多く文章力などを磨くことやリーダーとして経営者や指導者の立場を理解することもできるようになると考えました。
 産能大は学費が安いにもかかわらず、スクーリング受講料は授業料に含まれていて、優秀な先生方から指導いただけるのは大きな魅力だと思います。また、働きながらでも無理なく学べて、実践的で役立つ知識を本当に学べていると実感できます。将来的にも短大や大学を卒業することが専門看護師や認定看護師をめざす近道になり、基礎能力を養うという意味でも大切な学びだと感じています。

コースの概要

 「他の人と上手くコミュニケーションがとれるようになりたい」「人間関係をもっと良くしたい」とお考えの方は少なくありません。ビジネスや社会生活で周囲の方々と適切なコミュニケーションをとって良好な人間関係を築くためには、コミュニケーション・スキルを磨くとともに、自分や他者を正しく理解することが必要です。
 本コースでは心理学の基本的な考え方や基礎知識を学習し、心理学的アプローチから幅広い視点で個人や他者とのかかわりを捉えることや、他者との人間関係を心理学の視点から理解し、人間の発達や成長過程を通して自己を理解することなどを体系的に学ぶことができます。また、こうした心理学の基礎をしっかりと押さえた上で、表現力を含めたコミュニケーション・スキルを身につけることが効果的です。
 ここでは、心理学の基本や、社会心理学、人間関係の心理学等を学ぶことによって、心理学の視点から自分と他者を正しく理解するための知識とスキルを修得し、コミュニケーション・スキルを磨くことができます。

Faculty’s VOICE
教授 角田 百合子

どの科目でもわからないと思ったことをそのままにせず、少しの時間でもその解決に使いましょう。学んだことは私たちの日常に引き寄せて実践という形で活かし、ぜひ豊かな一日一日を送ってください。