コースのご案内

人材・組織マネジメントコース(NEW)

2018年度開講のNEW COURSE!
人材や組織をマネジメントするための専門知識や手法を体系的に学び、
成果を生み出すことのできる実践力を養います。

「人材」と「組織」の側面から経営を学ぶ

こんな方にお薦めです

組織の中核となりキャリアアップをめざす方
人材開発や組織づくりに従事したい方
経営系の大学院進学やMBA取得をめざす方

「人材・組織マネジメントコース」の概要

「人材」と「組織」の側面から経営を学ぶ。

「人材と組織のマネジメント」は、スタッフの育成や事業の活性化はもちろん、企業の経営戦略を成功へと導く上でも不可欠です。どのように人を動かし、組織の力を高めるか、経験値や感覚に頼らずに深く理解することは、部門・職場・チームにおける運営上の課題を解決する上でも重要です。
本コースでは、人材や組織をマネジメントするための専門知識や手法を体系的に学び、成果を生み出すことのできる実践力を養います。

POINT1 学べる内容

人材領域(人材育成、人事管理、労務管理など)と、組織領域(組織設計、組織行動論、組織変革など)のマネジメントを体系的に学習します。

POINT2 身につく能力

人材や組織をマネジメントする上で有効な幅広い知識をもとに、企業の各部門や職場で実践できる能力を習得します。

POINT3 活かせるステージ

あらゆる業界・企業・部門において重要視される「人と組織のマネジメントに長けた人材」として、経営の中核を担い、チームリーダーとして活躍できます。

3年次配本科目

<卒業にあたって、3・4年次に必要な単位数は、62単位です。3年次の配本は36単位分配本しています。>
※「○:通学形式のスクーリング」「◆:iNetスクーリング」です。特設スクーリングも開設しています。

4年次配本科目について

コース以外の専門科目、基礎科目の中から36単位まで自由に選択できます。
科目については、こちらをご参照ください⇒「カリキュラムの全体像(大学)」

Faculty’s VOICE
産業能率大学 准教授 博士(政策学) 齊藤 弘通

多様なテーマから「人材」と「組織」をとらえる。

企業が成果を上げるためには「人」と「組織」に関する問題にじっくりと向き合っていくことが欠かせません。人材・組織マネジメントコースで扱うテーマは、人材育成や人事管理、人事制度設計や組織設計、組織開発や組織変革など多岐にわたりますが、学んで習得した知識は実務で活かすことが可能です。人材と組織の側面から経営について学ぶことで新しい道を切り開いていきましょう。