産業能率大学・自由が丘産能短期大学 通信教育課程

検索

menu

インタビュー動画

自分の環境に変化があっても通いやすい学校だと感じています。

自由が丘産能短期大学 通信教育課程 在学中
ITサービス企業 管理職

西脇 功二さん

【SANNOに入学したきっかけ】
高校を卒業後に住宅設備メーカーに入社して、長く勤めている中で会計やコミュニケーションスキルを身につける重要性が高まり、そのような大学を選んでいく中で、産能に出会いました。

合同説明会に参加して、様々な大学から話を聞きました。
他の大学は卒業率が低い中、産能は卒業率が高さと保有している資格を単位として認めてもらえるという点が入学の決め手となりました。達成したい目標の近道だと思い、産能を選びました。

【SANNOのスクーリング】
やはり大学は2年とか4年の長い期間で通いますので、やはり「2年後、4年後の自分の環境がどうなっているのか」というのはなかなか読めないところがありましたので、産能の通学なしで卒業できるというのは先々自分の環境の変化があっても、非常に通いやすい学校だと感じています。

産能の通学しなくても卒業できるというのは、いろいろな大学を検討する中で、人生の変化に対しても非常に通いやすい学校かなと感じています。

【印象的な授業】
コンサルティング会社の出身の先生や、コンサルティング会社を経営しながら授業を担当されている方もおりますので、よりビジネスの実態に伴った内容を追加で教えていただくこともあります。

課題を解決するためのフレームワークという中で、こういうものに当てはめていくと、非常に解決ができるというツールがあるんですけども、それを使うことによって課題が解決できたというところもありますし、ビジネスと直結する学びができていると思います。

「考える力をつける」という授業では、ある課題を与えていただいた時に、もっと深掘りをしながら考えていくと自分では気づかないまた違う答えが出てくるような授業もありましたので、そこは非常に仕事の中でも活かせると思っています。

【将来について】
知らないことをインプットして、さらにそれを身につけていくということ自体が自身のキャリアアップといいますか成長につながっていると考えています。
仕事のキャリアを形成していく上で、その能力というところが非常に重要になると思っていますので、能力を高めた上で、さらに今のキャリアをどう生かしていくかというところを今後考えていきたいです。
余裕があれば、MBAも産能の大学院で取れるというコースもありますので、MBA取得というところも、次のチャレンジとしては考えていきたいと思っています。

【入学を考えている方へ】
見えない景色というものは、どうしても怖くなってしまったり、経験していないことに対しての気持ちがどうしてもマイナスに動くというのはありますが、一度経験すると、そのマイナスに動く気持ち以上のプラスを得られると思いますので、もし迷われている方がいましたら、一歩出て違う景色を見てみるのが一番いいと思っています。

入学説明会のご案内

入学説明会はオンラインや主要都市にて開催しています。
全体説明では、本学の特色や学習のしくみ、入学手続きなどの概要についてお伝えします。
模擬授業では、実際の教員が登場し、スクーリングを体験することができます。
個別相談では、職員が1対1で相談に乗り、入学前の疑問や不安を解消することができます。