本学の特色

短大から大学への編入学

全国でも稀少な短大・大学編入学制度

短大や専門学校から3年次編入が可能です。

大学、短期大学、専門学校などで学んだ学習履歴を単位として認定します。編入学することで卒業に必要な修得単位数も減り、学習期間を短縮できます。

短大で2年間学習してから大学にステップアップする方も!

Student's VOICE

3年 木村 光寿 さん

2年ごとに区切りをつけるため、まず短大に入学しました

働きながら通信制の大学で学士取得をめざそうと決心したとき、進学先選びのポイントになったのは、マイペースで卒業までの学習計画を立てられるかどうか。産業能率大学の編入学制度に惹かれた理由は、短大からスタートすれば2年ごとで区切りをつけながら学習を進められるからです。高校卒業と同時に就いた福祉の仕事で多忙な毎日を送っていますが、実際に職場の状況の変化にも柔軟に対応できました。短大卒業後の2年間は仕事に集中。そして、今年度から大学の3年次に編入学しました。学士を取得することで受験できる福祉系の資格が増え、キャリアアップにもつながるので、卒業まで頑張り抜きたいと思います。

過去の学びを活かせる「編入学制度」~大学編~

大学の入学者の約8割は3年次編入の学生です!

お持ちの資格も30単位を上限に認定!

簿記検定、実用英語技能検定、日本漢字能力検定、看護師試験、保育士試験、宅地建物取引士などで資格等をすでに取得された方は、「技能審査(資格試験等)」の単位認定を実施します。

大学・短大の認定対象資格ページへ