このエントリーをはてなブックマークに追加

自由が丘イベントコラボレーション

第2回 第46回自由が丘女神まつり

2018年10月7日

第46回自由が丘女神まつり

「自由が丘イベントコラボレーション」科目の履修学生32 名は、今年で第46回を迎えた自由が丘の最大のイベント「自由が丘女神まつり2018」の企画および運営スタッフ活動に積極的に参画しました。このイベントは、10月7日(日)、8日(月・祝)の2日間にわたり『みんなで自由が丘』をテーマに、自由が丘商店街エリアで盛大に開催されたものです。7日は10月にしては稀有な30度超の気温になりましたが、8日は曇天ながら雨も降らず比較的涼しい中での開催でした。2日間共このイベントを楽しみにしている大変多くのご来街者で賑わいました。

 学生たちは、自由が丘商店街振興組合の皆様をはじめ、協賛企業やショップの皆様、さらには、各地域団体の皆様との協働のもと、エリア内に設置されたイベント会場や特設ブースにおいてスタッフ運営を任され精力的に活動しました。

 夏休み前から入念な運営計画立案や準備作業をおこない、開催当日は、ご来街者の接遇業務やスタッフ業務に主体的かつ柔軟に取り組み、実社会における「生きた」活動を通して大変価値ある経験をさせていただきました。イベント終了後はそれぞれがこの責任を伴うアクティブラーニングの振り返りをしっかりとおこない、今後のイベント運営はもとより、それぞれの学習やキャリア形成に繋げていきます。

第46回自由が丘女神まつり

ページの先頭へ戻る