学びの特色 アクティブラーニング

知識を得る学びから、知識を活用する学びへ。
アクティブラーニングが学生の実力を引き出す

一般的にActiveという言葉は、行動的というニュアンスで理解されていることが多いと思いますが、その単語には能動的、主体的という意味もあります。Passive(受動的)の反対語である、Active。学生が能動的、主体的に学びにかかわる学習方法こそ、産業能率大学が考えるアクティブラーニングの姿です。

ALT
アクティブラーニング

 アクティブラーニングとは、教員が一方的に講義を行うという授業スタイルではなく、あくまでも学生が主体的に知に向かうことに主眼を置いた授業形態を指します。

産学連携授業

 スポーツ、音楽、エンターテインメント、アミューズメント、コンテンツなど、注目の業界とタイアップしたコラボレーション授業が多いのが、産業能率大学の学びの特長です。
 まず興味を持ったことを入り口に実際のビジネスを体験しながら学んでいく、理論を学び、自分なりの答えを見つける。
その中で社会人として重要な基礎能力を養うのです。
 ダイナミックな動きに目がはなせない業界のプロフェッショナルによる授業や、スポーツやアミューズメントの現場で働くインターンシップ、学生の企画によるイベントなど、SANNOならではのトピックスをご紹介します。

ゼミリポート

 大学の「ゼミ」は、テーマに基づいて学び、学んだことを、ゼミの活動を通じて実践につなげる場です。そして何よりも担当の先生やゼミの仲間との交流は、かけがえのないものとなることでしょう。
 産業能率大学の「ゼミ」は、学年ごとに「大学で学ぶ力」「グループワーク」「テーマを探る」「キャリア設計」「進路支援」「専門性を深める」「テーマに取り組む」といったステップで進められています。ゼミリポートでは、先生と学生の声とともに「SANNOのゼミ」を紹介します。

経営学部の教員をご紹介します

情報マネジメント学部の教員をご紹介します

ページの先頭へ戻る