経営学部2016年度 岩井 善弘 ゼミ

業界・企業のイノベーション経営研究

2016年4月1日

私のゼミでは近年は地域活性化を地域金融機関、行政、企業と展開しています。2015年度は茨城県大洗町と、2016年度は包括協定を締結させていただいた同県かすみがうら市、筑波銀行と同市の地域活性化を行っています。また沖縄の金融機関、企業とのコラボもさせて戴いています。

一人ひとりが活躍できる場

[写真]経営学部3年 山下さん

経営学部3年 山下さん

 岩井ゼミでは、学生である私たちが、ゼミのテーマを念頭に置いた上で授業内容を考え、それを先生に提案してゼミの進行を行っていきます。私たち9期生は、志望業界ごとにグループ分けをし、各グループの企画をビジネスプランコンテストに提出しました。
 また、岩井ゼミはOB・OGの方とのつながりも強く、公認会計士となられた先輩や、大手保険会社勤務の先輩方が、ゼミの時間に講義をしてくださいました。良い先輩方と係わりながら大学生活をより充実させたい方に岩井ゼミをお勧めします!!

何事にも挑戦できるゼミ

[写真]経営学部3年 仲田さん

経営学部3年 仲田さん

 私たち岩井ゼミは、全員岩井先生が大好きです!岩井先生は普段は常に冗談を言っていてとても面白い先生ですが、授業や就職活動の相談など、親身になって聞いてくれます。ゼミの活動としては、ゼミ合宿やビジネスプランコンテスト、学園祭では業界研究を元に企画の発表をしたり、大盛況だった「岩ちゃんの焼き鳥屋」を出店したり、グループで動くことが多く、楽しくやっています。このゼミに入って良かったと全員が思えるゼミです!!

学生に期待すること

ゼミ生は、意欲的で、外部に打って出るという積極性が特に印象的です。また、自発的に行動するという姿勢に、私自身が、刺激されました。こうした姿勢は、今後も続けていってもらいたいと切に望みます。

ページの先頭へ戻る