経営学部 准教授

塙 泉

HANAWA Izumi

塙 泉

 観光というひとつの事象を通じて様々な側面、特にマーケティングやサービスから地域の持続可能な在り方を学生の皆さんと一緒に研究していきたいと考えています。
 学生の皆さんには、ぜひ大学時代に海外を旅して、世界の広さや多様性を肌で感じてみて欲しいです。社会に出る前の今の時間にしかできないことを一生懸命に取り組むことで、その経験から将来への道が開けてくると思います。

ゼミ情報

塙 泉 ゼミ 2017年度 ゼミリポート

持続的観光をテーマに群馬県北毛地域でのフィールドワークを実施しています。都会とは異なる環境で学生自らが課題を探し、調査分析、提案までの取り組みを通じて実践的なマーケティグを学ぶと共に、地域の人々と交流をする中で多様な考えや生活の存在を知り、広い視野を身につけていきます。

ゼミレポート詳細へ

担当授業

マーケティング、サービスマネジメント、観光ビジネス、ホスピタリティサービス

サービス業のマーケティング、2年次ゼミⅡ、3年次ゼミⅠ・Ⅱ、4年次ゼミⅠ、観光マーケティング

専攻・専門分野

  • 観光サービス・マーケティング
  • 観光遺産マネジメント
  • サービスマーケティング

代表的な著書・論文

・「価値共創による現地情報サービスの構築」単著『日本国際観光学会論文集』第23号、2016年, pp. 117-124.
・「変化する日本人の観光行動-文化的社会的影響を中心に-」 単著 『東京立正短期大学紀要』, 第40号, 2012年, pp.102-123.
・「観光マーケティング戦略論の新視点 -既存の情報優位概念の崩壊と新しい理論視座を求めて-」 単著 『明治大学大学院商学研究科商学専攻(博士論文)』, 明治大学, 2010年.
・「観光事業における無形性の観光の本質と旅行者像に関する考察-サービス・マーケティングによるアプローチの試みに向けて-」 単著 『日本国際観光学会論文集』, 第15号, 2008年, pp. 29-34.
・「観光サービス・マーケティング戦略論に関する予備的考察 -観光フレームワークの提案-」 単著 『明治大学大学院商学研究論集』, 第27号,2007年,pp.223-238.
・「A Study on Environmental Impacts of Tourism and Minimising Their Negative Impacts」 単著 『明治大学大学院商学研究論集』,第25号,2006年, pp.333-346.

ページの先頭へ戻る