このエントリーをはてなブックマークに追加

基礎ゼミ

第1回 2018年度前学期PBL合同発表会を開催

2018年7月12日

2018年度前学期PBL合同発表会を開催しました。

2018年度前学期PBL合同発表会

発表会の様子(マーケティング学科)

経営学部の1年生は「基礎ゼミ」の活動内でPBL(課題解決型授業)を体験します。今年度は両学科ともに“石垣”を題材とするPBLに取り組んでいます。前学期は4月のオリエンテーションキャンプに引き続き、新たなテーマを石垣市からいただき、「基礎ゼミⅠ」内で、各グループに分かれてビジネスプランを作成し、ゼミ内予選を勝ち抜いた代表者による発表会を両学科で開催しました。

2018年度前学期PBL合同発表会

発表会の様子(経営学科)

今年は両学科共通テーマとして「石垣もずくを活かした新商品企画の提案」をテーマに、マーケティング手法を用いた市場分析、課題抽出を行い、学生ならではの新鮮な視点を盛り込み、ユニークな新商品の提案をゼミごとに行いました。

2018年度前学期PBL合同発表会

表彰の様子(マーケティング学科 欧陽ゼミ)

マーケティング学科の発表会では、石垣市観光文化スポーツ局観光文化課の宮良賢哉様に講評いただき、審査の結果、髙橋ゼミが最優秀賞、欧陽ゼミが優秀賞に輝きました。

2018年度前学期PBL合同発表会

表彰の様子(経営学科 豊田ゼミ)

経営学科の発表会では、石垣市企画部商工振興課の平良守弘様に講評いただき、審査の結果、横溝ゼミが最優秀賞、豊田ゼミが優秀賞、池田ゼミと坂本ゼミが敢闘賞に輝きました。

2018年度前学期PBL合同発表会

マーケティング学科 最優秀賞 髙橋ゼミ

学生たちはPBLでのグループワークを通じて、様々な価値観を持つ仲間との協働作業の楽しさ・難しさを学ぶとともに、課題解決に必要な理論構築の重要性に気付くことができました。

2018年度前学期PBL合同発表会

経営学科 最優秀賞 横溝ゼミ

後学期の「基礎ゼミⅡ」では、今回作成したビジネスプラン案を再構築し、前学期同様にゼミ対抗での発表会を大学祭(自由が丘産能祭)で行う予定です。

ページの先頭へ戻る