学び・コース

女性のためのキャリアアップコース

「自信を持って仕事を進める力」をつける!

こんな方にお薦めです
  • これから就職を考えている方
  • 出産・育児・介護などが一段落し、ビジネス界へ再チャレンジしたい方
  • ワンランク上の仕事をめざしている方

学べる内容、身につく能力

 POINT1 
女性の就業環境の現状と課題を理解し、ビジネスに必要なさまざまな能力を身につける。
 POINT2 
実践の場において自信をもって活躍できるよう仕事を行うための基礎力を身につける。
 POINT3 
職場における人間関係を構築する力(人間関係形成力)を鍛えることにより、
職場で中心となって活躍できる人材をめざす。

Student’s VOICE

会社経営
村石 有香 さん

自分の経験と照らし合わせることで、
一つずつ納得できる気持ち良さがあります。


家事・育児をしながら会社を経営しており、女性が仕事をしていく上で不可欠な経営学や心理学などを学びたいと思い、入学を決めました。
産能短大の魅力は、さまざまな年齢の学生に対して、先生方が分け隔てなく丁寧に教えてくださることです。この年齢で短大生として学ぶことは、自身の経験と照らし合わせることができます。「あの時の判断は正しかったな」「あの時こうすればよかったな」という自己採点ができるので、一つずつ腑に落ちていくような気持ち良さがありました。
日々の仕事や生活の中で学んだことを実践することが、学習のモチベーション維持につながりました。たとえば、コミュニケーション、問題解決などは、仕事以外にも娘の小学校のPTA活動で実践することができ、学習の効果が身につく実感が得られたことで、次の意欲が湧いてきました。

コースの概要

さまざまな分野において女性の社会への参画が重要な時代になっています。働くことの男女間格差についての世界規模の調査(2016年世界経済フォーラム「世界男女格差レポート」)によると、日本は世界144カ国中111位となっており、女性の社会での活躍は国際的にも低い水準となっています。また、日本では人口減少、少子高齢化、財政赤字と、社会的・経済的な問題が山積しており、日本政府も「女性活躍」を政策として掲げ、女性の就業促進、働きやすい環境の整備に取り組んでいます。具体的には女性の雇用量を増やすだけでなく、2020年までに管理職などの指導的地位の女性の割合を現在の1割から少なくとも3割に増やすキャンペーン(「202030」)が進められています。
本コースでは、これから就職を考えている方、出産・育児・介護などが一段落してビジネス界への再チャレンジを考えている方、今の仕事より、もうワンランク上の仕事をめざしている方などを対象に、ビジネスを行う上で必要な「仕事の基礎力」や円滑な人間関係を構築する力となる「人間関係形成力」も身につけます。そして、ご自身のこれからの働き方について、しっかりとしたビジョンをもち「自信を持って仕事を進める力」を身につけていただくことが目標です。

女性のためのキャリアアップコースの科目構成
1年次
分野 科目名 SC 単位
教養科目 産業能率大学とマネジメント                   1
社会学概論 2
心理学 4
コミュニケーション論 2
大人の音楽史入門 2
環境論入門 2
ビジネス基礎力
強化科目
経営学入門 2
考える力をつける 2
問題発見・解決力を伸ばす 2
情報分析力を鍛える 2
伝える力を伸ばす 2
ビジネス文書&メールの書き方 2
女性のための
キャリアアップコース
専門科目
人生の転機を考える 2
マーフィーの成功法則 2
人間関係を学ぶ心理学 2
モチベーションアップ 2
時間活用術 2
ディズニーに学ぶ
心くばりの技法
2
Excel仕事術 2
39単位分配本
2年次
分野 科目名 SC 単位
教養科目 社会人の常識とマナー                         2
初級メンタルヘルスマネジメント 2
自由が丘とブランディング 2
ビジネス基礎力
強化科目
説得・交渉力を高める 2
ビジネス対話の技術 2
アサーション
(コミュニケーション技法)
2
日本の伝統文化と作法 2
女性のための
キャリアアップコース
専門科目
女性のためのキャリア・デザイン 2
女性のためのマネー&ライフ 2
仕事をマネジメントする 2
人を動かす 2
仕事の上手な教え方 2
ガストロノミ(ワインと食文化) 2
アロマセラピー入門 2
28単位分配本


合計67単位分配本
卒業に必要な単位数 62 単位
SC欄  ○:通学形式のスクーリング ◆:iNetスクーリング ★:特設スクーリング

Pick Up 科目紹介

人生の転機を考える
私たちは人生の中で、就職、結婚、病気などの様々な「転機」を迎えます。「転機」をどのように位置づけ、乗り越えていくかを考えることは大切です。本科目では、人生の「転機」への考え方やアプローチを理解し、幸せな人生を切り拓いていく上での観点を学習します。

ディズニーに学ぶ心くばりの技法
ディズニーの元トレーナーの著者から、仕事がうまくいくための心の持ち方や周りを笑顔に変える言葉、喜ばれる立ち振る舞い、気持ちが伝わる伝え方などの「心配り」について学び、コミュニケーション上手になりましょう。

Faculty’s VOICE
教授 石塚 浩美

担当科目に応じて、働くことや政策、各国の事情などを取り込んで講義を進めたいと思います。ここでの学びを活かして、自信をもってご自分のキャリアを積み上げていってください。あらかじめ1年分の計画を立てることによって、仕事と学業の両立も可能となり、効率的に卒業をめざせると思います。学ぶ皆さんのチャレンジを応援します。