TOP > 教育情報 > 奨学金

奨学

自由が丘産能短期大学には、次のような奨学金制度があります。

通信教育課程

上野通教奨学金(正科生対象 年2回)

上野通教奨学金制度とは、創立者・上野陽一を記念して設けられたもので、学業成績が優秀で経済的理由により修学が困難な方への支援を目的として、選考のうえ、授業料等に充てる資金を給付する制度です。上野通教奨学生に採用された方には、半期分授業料を給付します。

校友会奨学金

校友会奨学金制度とは、本学の卒業生が組織する自由が丘産能短期大学校友会が本学の名誉と発展に寄与する優秀な学生に対して、経済的な支援を目的として、選考のうえ、授業料等に充てる資金を給付する制度です。校友会奨学生に採用された方には、50,000円を給付します。

日本学生支援機構奨学金(貸与)

日本学生支援機構の奨学金は、貸与奨学金で経済的理由により就学に困難がある優れた学生等に対し貸与されます。奨学金貸与終了後は、返還の義務が生じ必ず返還しなくてはなりません。

高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金・授業料等減免)

大学等における修学の支援に関する法律に基づき、文部科学大臣により対象校として認定された場合に授業料等の減免とあわせて独立行政法人日本学生支援機構の給付型奨学金の支援が行われるものです。産業能率大学は、2019年9月20日付けで高等教育の修学支援新制度の支援対象機関として文部科学大臣より認定されました。

高等教育の修学支援新制度の詳細について
https://www.sanno.ac.jp/tukyo/tuition/kyufu.html

このページのトップへ