campus_guidebook_2024

産業能率大学の学びの特徴や学部学科、就職支援などを紹介している入学案内です。入学者選抜情報、キャンパスライフほか、入学案内でしか見ることができないSANNOの情報が満載です。


>> P.42

SEMINARPickup小々馬ゼミを選んだ理由は二つあります。ひとつはわたしたちの世代(Z世代)をマーケティングの研究対象にしていること。もうひとつは、マーケティングによって未来が変わる」というフレーズにひかれたことです。Z世代を調査する中で感じたのは、流行に敏感であること、そして価値観が実に多様だということです。その意味で、予想することがとても難しいマーケットなのです。一方でZ世代は未来のマーケットを形成する存在でもあるため、企業も関心が高いのです。ゼミでは活動の一環として化粧品会社の商品開発に携わりましたが、それはわたしたちが企業の視点を理解する場であり、Z世代の価値観について企業と共に考える場でもありました。社会の流れや環境の変化を観察しながら未来の消費者の行動を予想する。簡単なことではありませんが、やりがいを感じています。人口減少が進みSNSが進化する日本の社会では、旧来のマーケティングアプローチでの価値創造が難しくなっています。Z世代の価値観・消費行動調査」による成果を「ミライ・マーケティング研究会」を通して多様な業界に発信しています。企業との連携プロジェクトにより「未来が幸せな社会になるために、マーケティングはいかに進化すべきか」を探究しています。■Z世代の価値観・消費行動調査■産学連携による「ミライ・マーケティング研究会」■未来の商業施設とショッピングのあり方■SNS時代における化粧品マーケティング■IoT技術を利用したテレビ視聴調査の実証実験■就活生の有価証券報告書への着眼点小々馬ゼミのキーワード小々馬ゼミZ世代の価値観の研究を通して「社会の幸せ」を探究、マーケティングの未来を学外に向けて発信する。Z世代を研究することが未来のマーケットを知るになる。041SANNOUniversity2024経営学部マーケティング学科4年黒相茉里千葉県私立昭和学院秀英高等学校出身


<< | < | > | >>