campus_guidebook_2024

産業能率大学の学びの特徴や学部学科、就職支援などを紹介している入学案内です。入学者選抜情報、キャンパスライフほか、入学案内でしか見ることができないSANNOの情報が満載です。


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松尾ゼミでは、マーケティングを活用した地域振興に取り組んでいます。水産関係のコンサルタント業務を行う株式会社東京久栄、石巻市役所産業部水産課、石巻魚市場買受人組合青年部と連携し、石巻市が提唱する「思い入れのあるさかなの街」というブランドを定着、発展させるための施策提案を行いました。地元の危機感のひとつは、魚の消費が減っていることです。特に若者に顕著なことから、将来、魚食文化の継承に懸念を持っていました。そこでわたしたちは「魚食」をテーマに若者を対象に調査を実施し、インサイト分析を行いました。すると、美味しい魚は好きだけど、調理の方法や食べ方がわからない、魚の見分けがつかないという実態が見えてきました。魚の美味しさや新鮮さをアピールするだけでは、若者の心には響かないということがわかりました。そこで、将来、消費の中心となる若いカップルをターゲットにストーリーを設定し、石巻特産のお魚を使った鍋セットを企画し販売しました。売れ行きも好調で嬉しく思っています。買うつもりがないものを、衝動的に買ってしまうなど、購買行動の多くは、意識せずに行っていることも多いと思います。人は自分でも予期しない行動をとり、合理的な選択をするとは限りません。消費者がモノを購入するまでの心理分析や潜在ニーズを明らかにするインサイト調査を企業や地域と連携し、プロジェクト形式で進めます。■インサイト調査■潜在ニーズ発掘■ディベート形式で行う業界研究■企業との連携プロジェクト(朝日放送テレビ「ふるさと納税ポータルサイト(ふるラボ)」の仮説検証と加入促進策提案、川崎水族館(カワスイ)夜時間帯の集客アップ戦略)■社会連携型プロジェクト(宮城県石巻市「思い入れのあるさかなの街」戦略立案)松尾ゼミのキーワードゼミ紹介松尾ゼミSEMINARPickup消費者の「インサイト(深層心理にある欲求)」を徹底研究、購買行動における深層心理に迫り、ニーズを探る。マーケティングの学びを地域振興に活用する消費者インサイトの分析でターゲットが明確になりました。SANNOUniversity20240403年中野七海埼玉県立坂戸高等学校出身


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