産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科
通信教育課程 コースのご案内

時代のニーズに応える充実の12コース

 本学は、1925年の日本産業能率研究所創立以来、コンサルティング活動や社会人教育活動を通じて、常に社会や産業界と接点をもち、時代が求める人材の育成に取り組んできました。このような活動を背景として、通信教育課程においても、時代のニーズに応える充実の12コースをご提供しています。
マネジメント系コース群
経営コース

 本コースでは、経営の基礎から応用まで体系的な学習を行い、経営上の問題を整理・分析し、マネジメントの主要な要素から問題解決の方向づけを行うことができる能力の修得を目標とします。マネジメントの視点から経営活動全般について広く整理することができるため、現在第一線で活躍中の企業人や初級管理者層、あるいは将来経営系の大学院をめざされている方々に最適のコースです。

 
ビジネス総合力(人間力)コース

 本コースでは、グローバルな視点と、マネジメントやビジネスに関する実践的な知識を持ったグローバル人材の育成をめざします。マネジメントに関する体系的知識とビジネスの実践的スキルを身につけるとともに、「グローバル・ビジネス」や「グローバル人材をめざす」等の科目を学習することによって、グローバルなビジネス環境の中で力を発揮するために必要な能力の修得をめざします。

 

ビジネス総合力(人間力)コース

 本コースでは、マネジメントに関する専門的知識・ノウハウや論理的思考力などの知的能力、コミュニケーションやリーダーシップなどの対人関係能力に加えて、著名な指導者や経営者たちの生き方や考え方等を学ぶことによって自分らしい生き方や目標達成を追求する力を高め、身につけた知識やスキルを総合的・効果的に活用することができる人材の育成をめざします。

 

 
経営財務コース

 経営上の意思決定や問題解決に、どのように財務の知識・技術を活用すればよいかを経営と財務の両面から学習し、財務に強いマネジャーや経営スタッフあるいは経営的視点をもった財務のプロフェッショナルをめざします。

経営情報コース

 情報技術を経営上の問題解決に活かすことができる能力、情報システムの活用についてマネジメントサイドから提案できる能力の修得をめざします。

 
ビジネス・プロフェッショナルコース

 ビジネスの第一線で活躍中の方々や将来マネジャーをめざす方々を対象として、マネジメントに関する体系的な知識に加えて、仕事を効果的に推進するために必要な幅広い知識・スキルやリーダーシップについて学習し、実際のビジネスの場で成果を創出できる人材の育成をめざします。

ビジネス・スキル系コース群
 
経営コンサルタントコース

 税法と簿記・会計学について体系的・総合的に学習し、税務・会計のスペシャリスト(税理士等)として活躍できる人材の育成をめざします。なお、本学大学院(通学制)では、税法に関する研究で修士の学位を取得することによって税理士試験の試験科目の免除をめざす「税務マネジメントコース」を開設していますが、本学卒業生が同大学院に進学される場合には、入学金(265,000円)の全額減免などの優遇制度が用意されています。

 
ファイナンシャル・プランナーコース

 本学は、日本FP協会の「特別認定教育機関」であり、本コースのカリキュラムには「AFP認定研修」が組み込まれています。本コースで所定のカリキュラムを修了すれば、「AFP」の認定要件の1つを満たすことができるとともに、「ファイナンシャル・プランニング技能検定試験」については2級から受検することができます。

産業心理(カウンセリング)コース

 組織で働く人たちがストレスなく生きいきと活躍できるように援助したり、自らも良好な人間関係を築けるように、組織で働く「人」やその心の動きについて心理学の領域から学ぶとともに、カウンセリングの理論と手法を体系的に学習します。今人気の産業カウンセラーをめざす方々に最適のコースです。

 
心理、医療・福祉系コース群
 
実践心理学コース

 ビジネスや家庭を含めた社会生活において、良好な人間関係を築いてビジネスを成功させたり、心豊かな生活を実現するためには、それらを構成する人々の心理と行動について理解する必要があります。
 本コースでは、「ビジネス心理学入門」「人間関係の心理学」「アドラーの心理学」「社会心理学の基礎と応用」等の多彩な心理系の科目群を学ぶことによって、心理学をビジネスや社会生活の中で活用していくために必要な知識とスキルの修得をめざします。

 
医療・福祉マネジメントコース

 医療や福祉に携わる方々を対象に、マネジメントの知識と技術を医療・福祉の現場で効果的に活用できる能力の修得を目標としています。また、仕事やチーム活動を効果的に推進できる知識とスキルについても学習し、21世紀の医療・福祉機関のコアとなる人材の育成をめざします。

4年次編入学コース
 
MBA基礎コース

 大学の経済学関係学部の卒業者で、本学大学院「経営管理コース(MBA)」への進学を希望される方を対象として、1年間でマネジメントについて体系的に学習していただくことを目的としています。
 編入学時に94単位を一括して認定するとともに、卒業に必要なスクーリング単位30単位を全て認定しますので、ご自分の関心がある科目の学習に集中して取り組むことができます。

 

「入学案内」等の資料を無料でお送りしています。まずは資料をご請求ください。

資料請求