産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科
通信教育課程 コースのご案内

時代のニーズに応える充実の8コース

 本学は、1925年の日本産業能率研究所創立以来、コンサルティング活動や社会人教育活動を通じて、常に社会や産業界と接点をもち、時代が求める人材の育成に取り組んできました。このような活動を背景として、通信教育課程においても、時代のニーズに応える充実の8コースをご提供しています。
経営学とじっくり向き合う
経営コース

  経営の基本から応用まで体系的に学習し、組織の中核的な人材として事業やプロジェクトを推進し、大きな成果を創出できる人材を育成します。

 
税務・会計マネジメントコース

  税務・会計に関する科目を総合的に学習し、マネジメントの知識もあわせて習得することで、「経営がわかる税務・会計のスペシャリスト」を育成します。税理士資格をめざす方にもおすすめです。

 

ビジネス・スキル系コース群
 
ビジネス教養コース

  歴史や先人たちの知恵を通してマネジメントを学び、さらにコミュニケーションスキルや仕事に使える実践力を身につけます。多彩なジャンルの科目群から得た知見を自らのキャリア形成に活かす。そんな豊かな発想力を備えた人材を育成します。

 

 
心理マネジメントコース

  心理学のさまざまな分野と、ビジネスマネジメントに活かせる心理学の知識を修得。組織マネジメントや日常生活の中で実践できるスキルとして身につけます。

スポーツマネジメントコース

  スポーツ関連企業にお勤めの方に限らず、プロスポーツに興味をお持ちの方であればどなたにでもおすすめです。プロスポーツを通して経営を学びましょう。
  産業能率大学は2004年にJリーグサッカーチーム「湘南ベルマーレ」、その後プロ野球「横浜DeNAベイスターズ」、プロバスケットボールBリーグ「横浜ビー・コルセアーズ」と提携しています。また、大学教育とプロスポーツをつなぐとともに、学内にスポーツマネジメント研究所を設立し、日本におけるプロスポーツの可能性を多角的に研究しています。

 

 
心理、医療・福祉系コース群
 
医療・福祉マネジメントコース

  医療・福祉の分野で求められるマネジメントの知識や技法を現場で活用し、組織や経営に貢献できる人材を育成します。

 
ファイナンシャル・プランナーコース

  日本FP(ファイナンシャル・プランナーズ)協会の「AFP認定研修」が組み込まれたカリキュラムにより、金融、税金、資産運用などの知識を活用し、ライフプランニングができる人材を育成します。

心理カウンセリングコース

  心理カウンセラーに必要な心理学、カウンセリングの体系的な理論と手法、マネジメントの知識を修得します。将来臨床心理士をめざしたい方にもおすすめです。

 

「入学案内」等の資料を無料でお送りしています。まずは資料をご請求ください。

資料請求