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個人情報のお取り扱いについて

本学では、学生(正規学生の他、科目等履修生等も含む)、卒業生及びその父母・保証人・学費支払者(以下「保証人」といいます)、並びに本学への入学資料等請求者・入学試験受験者からご提供いただいた個人情報について、下記のとおり適切に取り扱います。

1.管理者の職名、所属及び連絡先

管理者名:個人情報保護管理責任者 総務部長
所属部所:学校法人産業能率大学 総務部
連絡先:東京都世田谷区等々力6-39-15

2.利用目的

ご提供いただいた個人情報は、以下の目的で利用し、その他の目的では一切利用いたしません。

  1. (1)学生(科目等履修生も含む)
    1. 1)学費納入通知、成績通知、父母会運営及び関連通知に関する業務、広報・募金に関する業務
  2. (2)保証人
    1. 1)卒業・成績・在籍等の証明に関する業務、広報・募金に関する業務
    2. 2)校友会(卒業生組織)運営に関して、校友会からの要請があり、学生指導担当教員が許可した場合
  3. (3)卒業生
    1. 1)卒業・成績・在籍等の証明に関する業務、広報・募金に関する業務
    2. 2)校友会(卒業生組織)運営に関して、校友会からの要請があり、学生指導担当教員が許可した場合
  4. (4)本学の入学資料等請求者・入学試験受験者
    1. 1)入学案内等資料の送付業務を行うため
    2. 2)入学者選考及び入学試験業務を行うため
  5. (5)その他
    1. 1)自己点検・評価、第三者評価、各種補助金申請及び各種統計調査にかかわる業務を遂行するため
    2. 2)上記の他、本学の管理・運営にかかわる業務において必要な事項を処理するため
  6. ただし、下記1から4の場合は、この限りではありません。
    1. 1)法令に基づく場合
    2. 2)公衆衛生の向上または児童の健全な育成推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    3. 3)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める業務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    4. 4)人の生命、身体、財産の保護するために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

3.個人情報がご提供いただけない場合の制限

本学は、ご提供いただいた個人情報の漏洩、滅失またはき損の防止の徹底を図るとともに、必要な安全対策を講じて保管・管理いたします。
なお、Webサイトについては、下記のとおりお取り扱いたします。

  1. (1)Cookieの利用について

    CookieはWebサーバーから皆様のコンピュータに格納されるデータのことです。本学ではこのCookieを、より満足度の高いサイトを作るため、あるいは個々の利用目的に合わせカスタマイズされた情報を提供していくために利用する場合がありますが、それ以外の目的で利用することはありません。
    ブラウザの設定を使用して、「Cookie」の使用を許可するかしないかを選択できますが、Cookieの利用を許可しない場合には、当Webサイトの一部を利用することが出来なくなることがありますのでご了承ください。

  2. (2)SSLによる安全性の確保について

    本学Webサイトは、個人情報を登録いただく時に、SSL等の合理的に行いうる安全性の確保に必要となる手段を講じます。

5.個人情報の第三者提供について

本学は、以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示・提供いたしません。

  1. 1)ご本人が事前に承諾・同意された場合
  2. 2)法令に基づく場合
  3. 3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める業務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 5)人の生命、身体、財産の保護するために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

6.外部委託

上記「1.利用目的」を達成するために、業務の一部を外部に委託する場合があります。その場合、安全管理基準を満たした委託先を選定するとともに、守秘契約の締結等により、委託先による個人情報の不適切な利用がないように、委託先を管理します。

7.個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止等について

ご提供いただいたご自身の個人情報について、利用目的の通知、開示及び間違った情報の訂正、追加、削除、利用停止、消去または第三者への提供の停止等(以下開示、訂正等という)を請求することができます。開示、訂正等を請求される場合は、下記までご連絡下さい。その場合、ご本人以外への個人情報の漏洩等を防止するため、ご本人であることを確認させていただいたうえ、特別の理由がない限り速やかに開示、訂正等の措置をとらせていただきます。
ただし、入学試験結果や成績評価等で、本学が開示、訂正、追加、削除、利用停止等が不適当と認めた場合はその限りではありません。

8.確認等のためのご連絡

ご本人の希望による場合の他、業務の運用・管理または登録内容の確認等のためにEメール、電話、郵便等により、ご連絡をさしあげる場合があります。

9.お問い合わせ先

本学の個人情報のお取り扱いに関する質問、開示等のご依頼、苦情その他個人情報についてのお問合せは、下記までご連絡いただきますようお願いいたします。

●通信教育事務部 個人情報相談窓口
〒158-8632 東京都世田谷区等々力6-39-15
TEL.03-3704-4012 (受付時間:土・日・祝日及び本学指定の休日を除く9:00~17:00)
FAX.03-3704-8205

以上

2017年10月20日更新
2011年8月11日更新
2006年11月14日更新
2005年5月27日制定

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