Annual Report Vol.2


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(7)興味のあるコンテンツ◆音楽には興味があるがお金を払わずに楽しむ?学生は、どんなコンテンツに興味を持ち、またお金を使うのだろうか。9つの項目について「興味を持っている」「この1年間でお金を払った」の2つを尋ねたところ、次のような結果が示された(図17)。・男女ともに興味があるコンテンツ音楽(72.8%)、映画(53.5%)・男女間の興味の差が大きいコンテンツ・男子>女子ゲーム(男子41.3%、女子20.9%)スポーツ(男子39.2%、女子15.4%)・女子>男子音楽(女子79.2%、男子67.5%)ドラマ(テレビ)(女子29.2%、男子16.3%)テーマパーク・レジャー施設・イベント(女子29.1%、男子12.9%)特定のタレント・人物(女子25.8%、男子11.6%)・興味がある割合に比べお金を払っていないコンテンツ音楽(興味は72.8%、お金を払ったのは42.1%)アニメ(興味は24.3%、お金を払ったのは8.0%)・興味以上にお金を払っているコンテンツテーマパーク・レジャー施設・イベント(興味は20.3%、お金を払ったのは24.6%)さらに、この1年間でお金を払った具体的な項目は、表1のような結果となった。全体の割合の多い順に示しておく。全体に、女子の方がコンテンツにお金を使っているのがわかる。上位4項目には女子学生の約4割がこの1年間にお金を使ったと回答している。中でも「音楽関連ライブ・コンサートチケットの購入」「イベント・テーマパーク・レジャー施設・展覧会等チケットの購入」は男子を大きく上回る。男子が女子を大きく上回っているのは「スポーツ観戦チケットの購入」「ゲームソフトの購入」である。また、「コミック(マンガ)」については、興味もお金をかけたのも男子の方が高い数値を示した。◆情報源はSNSとテレビ興味のあるコンテンツの情報源としてよく使われているものはSNSで、男子59.8%、女子75.8%が選択している。そして次に多かったのは男女ともにテレビである。平均で63.4%の学生が情報源としてテレビを選択している(図18)。また、SNSを選んだ割合が男女でかなり差があるのに対し、テレビは男女ともほとんど同じである。スマートフォンに長い時間を委ねる学生たちの多くが、テレビを情報源として選択しているのは興味深い。ネットの影響力がこれだけ高まっても、テレビの力も依然大きいということが示されたと言える。次に多かったのが「雑誌」で平均25.6%、ほぼ同じくらいで「家族・友人の口コミ」が平均25.3%であった。9121772.8%53.5%4.3%20.9%39.2%15.4%79.2%67.5%29.2%16.329.1%12.9%25.8%11.6%72.8%42.1%24.3%8.0%20.3%24.6%11441SNS59.875.863.4%18SNS25.6%25.3%50.2%38.5%27.5%24.3%20.2%57.1%42.6%図17興味のあるコンテンツとお金を払ったコンテンツ(男女別)%7.93%3.34%8.6331.9%39.6%35.4%21.8%40.3%30.2%21.4%38.3%29.1%%6.62%9.12%6.0325.9%24.5%25.3%24.2%9.6%17.6%%5.71%3.42%7.1115.5%16.5%16.0%%4.41%4.5%0.227.1%22.4%14.1%%6.4%1.4%0.53.8%4.8%4.2%4.3%3.4%3.9%%0.14%1.75%5.72%4.04%6.24%5.83%7.33%1.41%2.05%0.72%1.03%3.42%8.52%3.63%0.7115.2%27.3%20.7%%6.91%8.42%1.51表1具体的にお金を払った項目16Content Business Research Center Annual Report Vol. 2


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