検索

復学の手続きについて

復学できる条件

現在休学中の方は、あらためて休学願の提出(休学期間延長の申請)がない限り自動的に復学となります。

復学日

4月期は4月1日
10月期は10月1日

休学期間が満了するので、復学したい方

復学と授業料納入に関する案内を送付いたしますので、復学後の授業料を納入してください。
なお、【復学許可通知】は学内手続き後に発送します。

休学期間が満了するが、休学を延長したい方

通算2年間まで休学可能です。
休学期間が通算して2年に達していない方は、あらためて休学願を提出し休学期間延長の手続きをお取りください。

休学期間が通算して2年に達する方で、復学できない方

退学の手続きが必要です。

復学する予定の方

【申込に関する事項】
復学にあたって、以下の要件のもとで事前に科目修得試験、スクーリングの申し込みができます。

〇科目修得試験、スクーリングの申し込みをするための要件
復学する学期の授業料を事前に納入していること。
4月期 2月20日まで
10月期 8月20日まで

〇科目修得試験が申し込みができる授業科目
休学期間に入る前にテキストの配本を受け、休学期間に入る前にリポートに合格している授業科目。

〇スクーリングについて
4月期実施分(概ね2月20日からの申込み分)
10月期実施分(概ね8月20日からの申込み分)

【<重要>休学中に履修中の科目が廃止された場合の対応について(2020年度以降の復学者対象)】
休学前に履修登録を行った科目が廃止(履修停止)となり、復学時にその科目の履修可能期間(履修停止から1年間)を過ぎて学習ができない科目がある場合、復学後、無償で後継科目(ない場合は開設科目の中から希望する科目)に差し替え(追加履修)いたします。
手続きについては、通信教育学務課までお問い合わせください。