このエントリーをはてなブックマークに追加

Sharesの学生が図書館の紹介動画を上映

Sharesの学生が図書館の活用方法紹介動画を上映

学びのピア・サポート活動Shares(シェアーズ)を担っているボランティア学生が、自由が丘キャンパスにて、図書館の活用方法を紹介する動画を7月18日(火)~21日(金)の4日間に渡り、上映しました。

今回、Sharesは、授業外の学習をサポートするため、蔵書の種類やレポート作成での利用方法等、図書館の活用方法を紹介する動画を作成しました。作成した動画は、より多くの学生に見てもらうため、昼休みの時間帯を利用して、ラーニングコモンズ(IVYホール)で上映しました。

動画を観た学生からは「図書を借りるだけでなく、情報収集やレポート作成など、図書館をもっと気軽に利用しようと思いました」、「図書館を舞台に展開するストーリーだったので、興味深く最後まで見ることができました」といった感想が寄せられ、動画上映は図書館の活用方法のPRとなったようです。


Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認の学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も講座や企画を実施していきます。

ページの先頭へ戻る