現代マネジメント学科

マーケティング企画コース

現代社会のニーズを探り、自由な発想と行動によって新たな価値を生み出す。
ビジネスイノベーションの担い手となる能力を育成します。

学びのポイント

世の中では、今どのようなモノやコトが求められているのか?将来はどうか?そのことを基礎理論の修得、事例研究やマーケット調査等を通じてあぶり出していきます。また、調査から得た情報をもとにマーケティングのさまざまな手法を活用し、施策としてまとめ提案する、「マーケットプランナー」としての視点を身につけていきます。また、WEBやSNSを活用した最新のマーケティング手法についても理解を深めていきます。

目指せるキャリア

広告・宣伝、プロモーションなどの仕事

企業のマーケティング戦略の仕事に携わる

・マーケティングで培った分析力、調査力を活用し企業で活躍する

・マーケティングの知識を活用し営業、販売戦略を立案する

コース専門科目

マーケティング入門 PEST分析、SWOT分析、セグメンテーション、ターゲティング、ポジションニング、マーケティング・ミックスなど、マーケティングの概要と活用方法について学びます。
マーケティング戦略 さまざまな企業が、マーケティングに対して創意工夫を行っています。マーケティング入門で学んだ分析方法をもとに、特徴的な企業のマーケティングにおける考え方と実践方法を考察します。
マーケティングリサーチ 商品やサービスは直感ではできませんし売れません。いろいろな状況を想定して、商品作りや販売促進を行っています。そこでどのような調査を、どのような方法で行い、どのように解析するかを修得します。
マーケティングの実践 企業や団体などから迎えたゲストより課題をいただき、チームで企画提案を行います。企画立案のプロセスを通して論理的思考力、プレゼンテーションを通して説明力を鍛えます。
Webマーケティング インターネットを活用したマーケティングの方法を学びます。膨大な情報を整理する中で、そこから何が見えるのか?データにはどんな特徴があるのか?など俯瞰的な視点と分析的な視点を身につけます。
マーケティング事例研究 身近な事例(生活関連グッズ・自動車・旅行など)を用いて市場を分析する力を養います。企業のマーケティング担当者を迎え、企業が抱える課題や取り組みについて、ディスカッションを交え、授業を進めていきます。
デジタルマーケティング 先進的な企業では、従来のマーケティングの考え方から一歩踏み出して、SNSなどを駆使したマーケティング活動を行っています。ここではそうした企業のマーケティングへの取り組みについて学びます。

学生の声

藤井 空 4年 秋田市立秋田商業高等学校
スペシャリストからの指導で実社会で通用するマーケティング力が鍛えられました。
コースでの学びを通して実感するのは、実社会で通用するマーケティング力が鍛えられたということです。マーケティング的な思考方法や業界や企業ごとのマーケティング戦略などを学ぶことで、日常生活でも「なぜ売れているのか」「誰がターゲットなのか」「意図は何か」「改善点はないだろうか」といった視点で物事を分析するようになりました。
また、企業向けのマーケティングプランを提案する演習では、課題を見つける調査・分析手法、アイディアの発想方法、企画立案力、そして、人の心を動かすプレゼンテーション力を磨くことができました。
さらに、SANNOは企業出身の先生が多いことが特長ですが、実際に企業でマーケティングに携わってきたスペシャリストの先生から、具体的にアドバイスいただけるため、社会で通用するために何が足りていないのかが良く分かりました。私は卒業後、営業職に就くのですが、大学で培った力を存分に発揮し、顧客の課題解決に貢献したいと思っています。
※2023年取材

Pickup授業!

マーケティングの実践
この授業では、まずマーケティングの概念(考え方)と環境分析、STP(Segmentation, Targeting, Positioning)、マーケティングミックスといったマーケティングの手法(技法・モデル)を学びます。さらに、チームで企画を考え、市場調査を行い資料を収集、企画書を作成し、プレゼンテーションを行うという一連のプロセスを体験することにより、論理的思考力や説明力を身につけ、マーケティング知識の活用方法をプロジェクト形式で学びます。