初心者サッカークリニック②パス

2021年10月10日(日) 初心者サッカークリニック②パス

2021年10月10日(日)、産業能率大学は湘南ベルマーレの協力により「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 初心者サッカークリニック」を開催いたしました。
今回は悪天候にもかかわらず、前回からの継続で参加された子も多く、19名の小学生が参加してくださいました。途中で雨が強くなることもありましたが、雨にも負けず、皆さん元気に駆け回っていました。
教室の運営は、自分たち学生が主体となって運営しています。オープンキャンパスと同時開催ということもあり、体育館が使えなかったり、車どおりが多かったりと前回とは違った苦労が多かったですが、前回の反省点を踏まえ、学生全員で協力して、改善に改善を重ねていきました。
さて、今回の教室の内容ですが、講師の方は前回に引き続き、磯(ジャンボ)コーチと土屋(つっちー)コーチにお越しいただきました。第二回のテーマは、「パス」です。
雨のため練習時間は短くなってしまいましたが、楽しみながらもしっかりと練習に取り組めていました。
パスの練習ということもあって、自分一人で! という子も少なく、工夫してパスを出す練習をしていました。実践を踏まえた上で、コーチも「ここにパスした方がもっといいよね」や「味方に早くしっかり届いた方がもっといいよね」という風に、具体的にわかりやすい教え方をしていて、子供たちも真剣に話を聞いていました。
最後の四チームに分かれての試合は今回も行いました。今回の練習内容がパスだったこともあり、雨の中、ボールがよく動いていました。
今回は雨の中での開催となりましたが、最後まで練習に参加してくださった子供たち、それを最後まで見ていてくださった保護者の方々には心より感謝申し上げます。
最後まで元気に走り回り、終わった後には「楽しかった!」と声が聞こえてきて、私たち学生一同ホッとしておりました。
アンケート結果や反応を確認したうえで、次回への糧へとしていきますので、参加者の皆様、第三回をお楽しみに!