初心者サッカークリニック①ドリブル教室

2020年10月11日(日) 初心者サッカークリニック①ドリブル教室

ご覧いただきありがとうございます!
今回ブログを担当させていただきます、産業能率大学情報マネジメント学部3年の岡田、澤田石、2年の田崎、松元です。
2020年10月11日に産業能率大学湘南キャンパスの第一グラウンドで「産業能率大学Collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」が開催されました。

今回のスポーツ教室開催に際し、新型コロナウイルス感染症拡大予防に取り組みました。具体的留意点を抜粋すると以下となります。
・体調不良の方(37.5度以上の方、咳や倦怠感のある方)には参加をお控えていただき
・保護者の付添いは原則1名とし
・受付時に非接触体温計での検温、消毒液スプレーを机に設置し
・スタッフのマスク徹底など
対象学年は全学年ではなく1~3年生に絞りました。また、参加人数は20名に制限しました。密を避ける意味があります。
次回も、安心・安全に参加できるスポーツ教室の運営を行って参ります。

今回は湘南ベルマーレフットボールアカデミーより大澤コーチ(レイコーチ)、片瀬コーチ(ムッシュコーチ)にお越し頂きました! 
今回の「初心者サッカークリニック①ドリブル」は初心者向けの内容となっており、サッカーをしたことないお子様も気軽に参加していただけます。
コーチの素敵な挨拶のおかげで、緊張気味だった小学生は笑顔になり雰囲気よく始まりました。
今回のテーマは「ドリブル」です。
最初はウォーミングアップとして、少し変わった氷鬼やボールを扱った楽しめる内容で心と体を温めました。
マーカーを使ったドリブル練習では、コーチからのアドバイスを果敢に試そうとしたり、コーチの問いかけた質問に積極的に答える姿勢がとても良くて、印象的でした。
対人練習では、2チームに分かれ、コーチの指定した人数が出てきてゴールを決める練習です。指定人数で余った後ろで控えている小学生はただ見ているだけでなく、自分のチームを大きな声で応援していました。感動です。
最後は7対7の試合をしました。参加人数が奇数だったため、少ないチームにコーチが入りました。
また、参加者の中には女の子が2名いましたが、男の子に負けず劣らず積極的にドリブルで果敢に攻めている姿はとてもかっこよかったです!
練習の成果を存分に発揮できていたと思います!
何より楽しそうにサッカーをしているので、外から見ているだけでも我々も楽しい気分になりました。
今年は新型コロナウイルス感染拡大や前日の台風の影響で、スポーツ教室が開催されるか不安が募る中でしたが、無事に開催できてよかったです!2時間ずっと動き回って楽しんでくれた小学生のみなさん、そしてこの状況下でお子様を参加させてくださいました保護者の皆様、心より感謝申し上げます。参加者のみなさん本当にお疲れ様でした!