初心者サッカークリニック①ドリブル教室

2018年11月3日(土)初心者サッカークリニック①ドリブル教室

更新日:2018年12月10日

こんにちは!今回ブログを担当させていただきます、産業能率大学情報マネジメント学部3年の寺沢、2年の中山です。

1. はじめに

11月3日(土)、産業能率大学湘南キャンパス第一グラウンドで「産業能率大学Collaboration with湘南ベルマーレスポーツ教室」が開催されました。「産業能率大学Collaboration with湘南ベルマーレスポーツ教室」とは、産業能率大学と2004年より提携関係にある湘南ベルマーレとが協働して行うスポーツ教室です。当日はお天気にも恵まれ、青空の下39人の小学生が精力的にボールを追いかけました。湘南ベルマーレフットボールアカデミーより井出、湯沢、黒子コーチにお越し頂き、9時半にスポーツ教室がスタートしました。

本サッカークリニックは初心者向けの内容となっており、サッカーをしたことないお子様も気軽のご参加していただけます。今回のテーマは「ドリブルの上達」です。

2.開講式

すてきな挨拶のおかげで、緊張気味だった参加小学生は、笑顔でスタートすることができました。
低学年の1~2年生は井出コーチ(通称リュウコーチ)、3~4年生は湯沢コーチ(通称アキコーチ)に分かれました。1~2年生は体動かし中心の練習を2組に分かれて、3~4年生は基礎も含めたより多くボールを使った練習をしていました。

3. ウオーミングアップ

1~2年生は「突破ゲーム」を行いました。「突破ゲーム」とは相手と相手の間をラグビーのように突破していきます。突破するときは相手につかまれないようにスピードを意識して走り抜きます。とても楽しそうです。
3~4年生は、体を目覚めさせる目的もかねて「マーカー取り」を行っています。みんなでグラウンドにおいてあるマーカーを取り合いします。なんと一人7個も取った小学生もいました!すごい!!
4. ボールを使った練習 マーカーの間を1分間に何周できるかをみんなで競いました。「スラローム」と呼ばれます。コーチがドリブル上達にはインサイド、アウトサイドを使い分けることが重要と説明してくれました。これを習得することがドリブルの上達のカギだそうです。一概にドリブルといってもたくさん種類があるそうです。1分間に8周もできた小学生もいました!
5. オフェンスの基礎である1対1

ハーフコートで1対1で相手を抜いて、キーパーのいるゴールにシュートするというものです。始めは相手にそのまま突っ込んでしまい、ボールを取られてしまう場面が見られました。しかしコーチからがインサイド、アウトサイドの使い、相手の逆を取るというアドバイスを受け、驚くように相手を抜けることができるようになりました。キーパーのナイスセーブも多くみられました。
1~2年生も3~4年生に負けずにコーンを使いたくさんの種類のドリブル練習を行いました。ディフェンスをかわす足さばきや体を傾けフェイントする方法など難易度が高く、分からない小学生もいましたが、何回も繰り返し体にしみこませて最後には成功していました。



5. 実践的なーム形式の4対4

ゲームの開催を知らされると小学生から大きな歓声が上がりました。ゲームを楽しみにされていたようです。ゼッケン組とゼッケンなし組に分かれて試合開始です!どこのグループも流れの中からシュートまで行き、とても良い試合です。皆さんとてもいい笑顔です。コーチからは「広いスペース空いている方はどっち?」「視野を広く持って」と何度も声が上がっていました。ただ技術を教えるだけでなく、目指したい姿は何?と考えながらプレーすることや挨拶の必要性もコーチが伝えており、大変すばらしいと思いました。両チームきちんと挨拶をして試合終了です。

そのあとも5対5のミニ試合を行いトーナメント式で協力し声を掛け合い工夫を施しながら行っていました。点が入るごとにチーム内でハイタッチしていたり、ゴールされてしまったらもっとディフェンスをこうしようなどたくさんの声が聴けました。



最後は皆さん1人1人がゴールやボール、ゼッケンなど自分たちで使ったものを自分たち

の手で全て片付けることが出来ました。





6.閉講式

皆さん集合したとたんに座ってしまいお疲れ気味でしたが、いつもとは一味違ったいい汗が流せたのではないでしょうか。今日一日で皆さんドリブルができるようになった小学生が多く、技術が高い人が多かったです。小学生ということもあり、私も将来がとても楽しみになりました。お疲れ様でした。



産業能率大学と湘南ベルマーレは地域貢献に力に入れており、このサッカー教室もその一環の事業です。保護者の方にこのスポーツ教室の存在意義を尋ねると「子供がサッカーできる機会を与えて頂き、感謝したい」「地域に密着していて私たちも誇らしい」というお言葉を頂きました。小学生も「とても楽しかった。次も来る」と笑顔でお話しされました。

今回のサッカー教室で新しい発見や課題が多く見つかりました。私たちにとってこのスポーツ教室は大変有意義なものです。引き続き精いっぱい頑張りたいと思います。



次回の初心者サッカークリニック教室は11月25日(日)を予定しています。

次回もたくさんのご来場お待ちしております。ありがとうございました。