かけっこ教室を開催いたしました!!

2018年4月29日(日) かけっこ教室を開催いたしました!!

担当:学生スタッフ
更新日:2018年05月08日

産業能率大学湘南キャンパス第1グラウンドにて、産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のかけっこ教室を開催いたしました。今回は講師として湘南ベルマーレトライアスロンチームに所属している田中 文也コーチと湘南ベルマーレフィットネス&コンディショニングセンターゼネラルマネジャーの竹江 司コーチにお越しいただきました。
この教室は「走ることから身体の能力向上につなげること」を目標として、小学生を対象に開かれた教室です。運動会が近いこともあり、約60名のお子さんが参加してくれました。今回、参加してくれた理由として「きれいに走りたい」「運動会で1等賞を取りたい」「走ることが好き」などが多く聞かれました。

では実際にどういった練習をしたのか、いくつか紹介したいと思います!!

①身体をほぐすための準備運動から始まりました。準備運動の内容としては、フットサルコートを1周走る、サイドステップするなど様々な動きをいれて、体を慣らしていきました。簡単なストレッチをしたあとに本格的なかけっこ練習が始まりました。
②学年が均等になるように、チーム分けをした後、障害物を飛び越え、ゴールを目指すかけっこ練習しました。そこで田中コーチは「ひじを後ろにまっすぐ引くこと」「ひじを90度に曲げること」の2つをポイントに走ることを教えてくれました。速く走るには足だけでなく、「ひじ」も大事なポイントのようですね!
③頭の上に「グリッドフォームローラー」というフィットネス器具を持ちながら走るチーム対抗リレー、そのまま器具を腕に持ちながら走るリレーも一緒に行われました。小さいお子さんは、器具を持つのが大変そうでしたが、力いっぱい走りました。
④けんけんをしながら、ゴールまで走る練習では「反対の足を、胸に素早くひきつけること」がポイントでした。
⑤練習の最後にはチームでガチンコリレー勝負をやりました。どの子も今日学んだことを活かして、一生懸命走っている姿が素晴らしかったです!
最後は参加者全員で写真撮影をして、かけっこ教室を終了いたしました。お子さんからは、「楽しかった!」「また参加したい!」などうれしいコメントが多数聞けました。また、かけっこ教室を見守っていた保護者の方からは、「本人のやる気につながったのではないかと思う」「今回学んだことを運動会にぜひいかしてほしい」と前向きなコメントを頂きました。運営側としても、参加者からしても、とても充実度が高いかけっこ教室になったのではないでしょうか。
今回、かけっこ教室に参加いただいた皆様、指導をしてくださったコーチの方々、その他運営に協力していただいた皆様、ありがとうございました。

以上、ブログを担当しましたのは産業能率大学情報マネジメント学部3年小西と川村でした。最後までご覧いただきありがとうございました!

次回、5月13日(日)は親子(幼児)動きづくり教室①(走る、跳ぶ)を行います!

ぜひ皆さまご参加ください!お待ちしております。